京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:355
総数:908990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クリスマス・お正月バスケット

 木曜日は,熱盛係による「クリスマス・お正月バスケット」でした。サンタさんやプレゼントなどにちなんだ質問で移動しました。1年生も大喜びで遊んでいました。
画像1
画像2

折り紙サンタ

 デコレーション係が,折り紙を使ったサンタづくりをしてくれました。やさしく教える姿がとてもすてきでした。いろいろなサンタができて,1年生も喜んでくれました。
画像1
画像2
画像3

ミニツリー作り

 火曜日は,「ネイチャーズ☆みどり」(農業・自然係)の子達が,松ぼっくりを使ったミニクリスマスツリー作りを企画してくれました。飾りをつけたり,マジックで色を付けたり,手軽に楽しめるのがいいですね。
画像1
画像2
画像3

魚とり鬼

 今週は,係活動ごとに1年生と交流します。初日の月曜日は,ASB係(遊び係)が魚とり鬼をして楽しみました。楽しそうに元気いっぱい走り回る1年生。喜んでもらえて良かったですね。
画像1
画像2

学級活動「クリスマス会」

学級会で企画した「クリスマス会」を行いました。
メインプロフラムは「王様とり」。画用紙で作ったリースが飾られ,クリスマスソングがBGMで流れる体育館で,思いっきり体を動かし,たくさんの笑顔があふれた会になりました。
卒業まで残り3か月の今日・・・またひとつ,心に残る思い出が増えました。
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室〜6年ふれあい学習〜

 KDDIから講師の方に来ていただき,ケータイやスマホの「便利さの裏にひそむ危険性」について教えていただきました。実際にあった事例をもとにして,動画で見せていただいたので,とても分かりやすく,身近に感じられました。お家でも,ぜひケータイ・スマホの使い方についてお話の機会をもっていただけたらと思います。
画像1

『柿山伏』音読発表

 国語で学習している『柿山伏』の音読発表をしました。強弱や速さを工夫して,せりふを読んだり,動作で表したり,笑顔のこぼれる発表でした。音読発表を通して,狂言の面白さにあらためて気づけたのではないかと思います。
画像1
画像2

人を大切にする行動を!

画像1
 人権朝会でクラスの人権標語を発表しました。それぞれのクラスで,心にとめて,人を大切にする行動ができたらと思います。

 美化委員会からは,ぞうきんの後片付けについて発表がありました。ぞうきんも,スリッパも,借りたものも,次に使う人,まわりの人のことを考えて,きちんと片づけたいですね。
画像2

再会〜村上さんと盲導犬アーサー〜

 地域に住まわれている村上さんにお話を聞く機会がありました。2年生,4年生でもお話を聞き,盲導犬アーサーとも久しぶりの再会です。6年生となった子どもたちは,困っておられることなどを聞いて,自分にできることをしっかり考えることができました。
画像1
画像2

第7回学級会〜わくわくうれしくなるクリスマスパーティーを開こう〜

 今回も楽しいアイデアがたくさん出てきました。当日をイメージして話し合うことができてきたのがよかったです。また,質問や反対するだけでなく,「こうしたらできるのでは?」という改善策を出したのも良かったです。
 司会グループも全員ひとまわりして,だいぶスムーズになってきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/9 給食開始

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp