京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:165
総数:912024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ ゆきだるまを作ったよ!

画像1
フエルトボールをニードルを使ってつないだら,雪だるまができあがりました。
顔や帽子は,先生が付けました。

とてもかわいい雪だるまが出来上がりましたね。


かしのみ 6年 版から広がる世界

画像1画像2
6年の図工「版から広がる世界」では,浮世絵の中から作品を選んで木版画に取り組んでいます。

彫刻刀を使って慎重に掘り進めています。


かしのみ 3年 いろいろうつして

画像1画像2
今日は,交流学級で試し刷りでした。

試し刷りをして,彫り具合を確認しました。
黒いインクをローラーでのせてもらって,刷りました。
もっと彫りたいところを彫り直している人もいました。

本番は,カラー刷りに挑戦する予定です。

畑新聞をつくったよ!

画像1
画像2
画像3
3年生が総合の学習で行かせてもらった地域の畑で学習したことをまとめて,「畑しんぶん」をつくりました。見せてもらった野菜の写真や名前,質問して教えてもらったことを自分たちでまとめて仕上げました。

かしのみ 3年 いろいろうつして 2

画像1画像2
3年の版画「いろいろうつして」のです。

好きな動物として選んだのは,ウサギとネコです。

インクをつけて試し刷りをして,線の太さや彫っていく深さを調節していきます。

かしのみ クリスマスのお話

画像1
もうすぐクリスマスですね!

かしのみ3組では,クリスマスの本をたくさん用意して,毎日読み聞かせをしています。
休み時間や読書の時間に選んで読んでいる人もいます。

この時期ならではのお話を味わってほしいと思います。

かしのみ 4年交流 ふれあい学習

画像1画像2
4年のふれあい学習がありました。

トック作りをしました。
トックとは,穀物で作った朝鮮半島のお餅です。

ホワイトボードに詳しく作り方を書いていただいていました。

出来上がったら,ランチルームでみんなでおいしくいただきました。

企画していただいた保護者の皆様
お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様
ありがとうございました。



かしのみ 羊毛フェルトを作ろう!

画像1画像2
かしのみ3組では,自立活動の学習の一つとして,羊毛フェルトでフェルトボールを作る活動をしています。

羊毛をニードルという専用の針で刺していき
羊毛を絡めて刺し固めていくという方法で形を整えていきます。

今は,球形やサイコロ型を作っています。

かしのみ 図工 版画

画像1画像2
3年生は,「いろいろうつして」
パンダの写真を選びました。雪の中にいる子どものパンダを描いています。

4年生は,「ごんぎつね」です。
教科書や紙芝居の読み聞かせを通して,どの場面を描くか尋ねましたが,
迷わず,ラストシーンを選びました。
深く心に残るシーンだったようです。

ゆきだるまになったサンタさん 3

画像1画像2画像3
「ゆきだるまになったサンタさん」第3弾!

付いていた,パーツを使わずに描いています。
にぎやかな作品となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/9 給食開始

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp