京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:131
総数:912120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

土曜学習 2

画像1画像2
3月4日 土曜日
土曜学習で「うみのせかい」を楽しみました。

絵本「うみの100かいだて」では大きな本を見せてもらいました。
「おさるのさかなつり」では
おさるさんがいろいろなものを釣り上げるたびに
わあっと歓声が上がっていました。

その後の工作も楽しんでいました。

「およげ!うみのカード」では
自分で作ったお魚が磁石で動き
楽しい世界をつくることができました。



災害用物資

今日,災害用の物資が学校に搬入されました。
東校舎の3階に毛布や米,水が,そして,本館の南側の金網の中にはトイレが置かれました。使うことがない,というのが一番いいですね。
画像1画像2画像3

インターロッキング完成

 運動場の北側,本館の南側にインターロッキングの通り道が完成しました。今までは,雨が降れば,ぐちょぐちょの足場の悪いところを歩いていたのですが,これでもう安心です。
 運動場の大改修も最終局面を迎えました。2月18日(土)からは28日(火)までの予定で全面使用禁止となります。外で体を動かすことができず,子どもたちには迷惑をかけます。休み時間 安全に過ごせるようクラスで工夫もしていきます。
画像1

大文字駅伝大会

第31回京都市小学校大文字駅伝大会 いよいよ今日スタートです。
樫原周辺は朝 雪が積もっていましたが,桂川を超えると雪の心配はありません。

子どもたちは7時過ぎ,集合場所のみやこめっせに向けて,元気に出発しました。
午前10時45分 衣笠小学校前スタートです。ナンバーは32番。
応援よろしくお願いします。

運動場

画像1画像2
運動場のフェンスの位置が今日から変わります。
明日から使える場所は,運動場の南側となります。
しばらく使えなかった遊具も使うことができます。

大縄

画像1
体育で大縄をしていました。
写真の縄では,続けてスムーズに跳べていて,なかなか上手でした。
大会などに出られそうなスピード感でした。


別の縄では,まだ縄に入ることを練習中の子に,
「おしい!」
「もうちょっと!」
とみんなが声をかけていました。

冷たい風が吹く寒い運動場でしたが,心があたたかくなりました。

たこあげ

画像1画像2画像3
運動場で,たこあげをしている姿を見つけました。

一生懸命走りながら風をとらえようとがんばっていました。

給食&さくら教室コラボ掲示板

画像1
「いろいろな国の食べ物を知ろう」

給食には,いろいろな国の料理が出てきます。
韓国のビビンバ,インドのカレーなど,もうすっかりおなじみの料理もありますね。

今回は,給食カレンダーに,その国の文字でメニューを書いたものを掲示していました。
韓国語,英語,中国語・・・。色々な国の文字に触れてもらえたと思います。

掲示板の前を通った2年生の子達が,
「こんな字なんや・・・。」「知らんかった。」「初めて見た。」などなど
話題にしてくれている姿がありました。


全市卓球交流会

画像1
画像2
伏見港体育館で卓球の全市交流会が行われています。
開会式のあと,6年生の試合が始まりました。
本校からは7名の児童が参加しています。

人権集会

画像1
画像2


校長先生のお話「教室はまちがえるところだ」がありました。
その後,学年の教諭が,学年で大切にしていることを発表しました。
各クラスでつくった「人権標語」は,クラス代表の児童が発表しました。

標語やスローガンは,意識しつづけることが大事です。

無意識のうちに,できるようになるといいですね。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp