京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up103
昨日:164
総数:911603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

卒業式 花道

 卒業式の後,5年生や教職員で花道を作って卒業生を見送りました。この上ない笑顔を見せる子や少し涙ぐむ子,拍手の中を学校を後にして,卒業生の門出です。
画像1
画像2

卒業証書授与式

 今日は,6年生の卒業式でした。緊張した面持ちの中にもすがすがしい表情で証書をもらう子ども達,在校生代表の5年生もとても立派に卒業式に参列できました。
 ここまで支えてくださった地域のみなさん,保護者の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

樹木の剪定

卒業式を前に地域の方に中庭の樹木の剪定をしていただきました。玄関横の石畳,中庭の樹木も6年生の卒業を祝っています。樫原の思い出の場所の一つですね。
画像1

和太鼓 お別れ会

今日は和太鼓のお別れ会が行われました。地域の様々な行事で活躍してくれました。1年間,よくがんばりましたね。
画像1画像2

樫原中学校卒業式

 門出の様子です。本校6年生のサプライズな見送りに感極まったのか,泣いている卒業生もありました。中学3年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!
画像1画像2

和太鼓演奏会

 今週のわくわくタイムは,和太鼓の演奏会でした。たくさんの観客の前で,1年間の練習の成果を存分に発揮し,迫力のある心に響く演奏を披露していました。
画像1画像2

土曜学習 アフロ博士!

ロボットアームを作って
宇宙ミッションに挑戦!
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「のぞいてみよう宇宙の世界」

手づくり絵本 
「アフロ博士の微少重力実験室」
「アフロ博士のふしぎな宇宙生活」

真空実験に興味津々!       
画像1
画像2
画像3

土曜学習 読み聞かせ

ミーティングルームでは,土曜学習 読み聞かせが行われています。今回のテーマは,「アフロ博士の のぞいてみよう 宇宙の世界」です。低学年を中心にたくさんの子どもが集まってくれました。読み聞かせだけでなく,工作タイムもあるので,子どもたちも楽しみにしています。ミーティングルームにはアフロ博士だけでなく,宇宙人や流れ星も登場し,不思議な雰囲気に包まれていました。
画像1

小径の改修

小学校の正門から西につながる小径の改修が終わりました。桜の根で石畳が押し上げられ不安定な状態でしたが,改修をしていただき,安心して通れるようになりました。車いすの方も安全に通ることができます。水を打つと大変風情もあります。また,機会があれば通ってみてください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp