京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up351
昨日:395
総数:908979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

スチューデントシティ学習 4

画像1
画像2
画像3
市民として税金を納めなくてはなりません。
どこで買い物をしようか,迷いながらも,いいおみやげが買えました。
お昼のランチタイムはしばしの休息タイムです。仕事の内容を情報交換していました。

スチューデントシティ学習 3

画像1
画像2
画像3
仕事と買い物のグループに分かれて活動しています。社内での会議や,全体での会議も行われています。徐々に,仕事をする姿もかっこよくなってきました。

スチューデントシティ学習 2

画像1
画像2
画像3
それぞれのお店で働いています。あいさつも大きな声でできるようになってきました。

スチューデントシティシティ学習

画像1
京都生き方探究館での学習が始まりました。この日に向けて,学校でも学習をしてきました。今日の活動に当たって,保護者の方々にもボランティアとして参加していただいています。お世話になります。

☆4年 学年ポートボール☆

画像1画像2
体育で学習していたポートボールを学級対抗でしました!!

チームごとに考えた作戦をしっかりと実行している姿が見られ,とてもすてきでした☆

応援の声も大きく,みんなが互いに支え合いながら楽しむことができました!!

また学年みんなでイベントを考え,取り組んでいきたいです☆

☆台形と平行四辺形☆

画像1画像2
今日は,長方形や三角形を重ねて四角形を作り,出来上がった四角形を「辺の平行」に着目して仲間分けしました。

なぜそのように分けたのか,2人組で交流しながら活動しました。

その後,テレビ画面を使いながら,

「向かい合った1組の辺が平行な四角形(台形)」「向かい合った2組の辺が平行な四角形(平行四辺形)」「平行な辺の組がない四角形」の3つに分けられることを確認しました。

この学習をきっかけに,身の回りにある物の中から台形や平行四辺形を見つけていきたいです☆

☆木版画〜自分の顔を見つめよう〜☆

画像1
図工で木版画に取り組んでいます。

写真を見ながら下絵を描き,カーボン紙を使って板に写しました。

今日は,彫刻刀の安全な使い方や彫り方のコツなどについて学習したあと,早速自分の顔を彫り始めました!!

切り出し刀,丸刀などを使い分けながら慎重に彫っていきました。

次回も顔を彫っていきます。立体感のある作品になるかどうか楽しみです♪

☆大好き 理科室☆

画像1画像2画像3
先日から理科室での学習をはじめました!!「理科室」という言葉に子どもたちは大興奮です☆

まず,理科室での活動のルールやガスコンロ・アルコールランプなどの道具の使い方について学びました。

アルコールランプは,マッチを初めて使う子どもが多かったのですが,何回か挑戦して一人一人が火をつけることができました。

そして次に「空気は温度が変わると体積は変わるのだろうか」という実験をしました。

試験管にせっけん水の膜を作り,お湯に入れてあたためたり,氷水に入れて冷やしたりすると・・・

なんと,あたためられたときは膜が膨らみ,体積が増えることがわかりました。

逆に,冷やしたときは膜が試験管の中に入り込むほどへこみ,体積が減ることがわかりました。

一つ一つの作業に一生懸命な子どもたちの姿はきらきら輝いて見えました!!

次の実験も楽しみです♪



☆ふれあい学習4年☆

画像1画像2
4年生のふれあい学習では,韓国・朝鮮の伝統料理「トック」を作りました。

上新粉や片栗粉を練り,手作りで作ったトックはもちもちしていてとてもおいしかったです♪

どのグループにも【にぎやかな会話】と【すてきな笑顔】があふれていて,すてきな時間になりました!!

保護者のみなさま,ありがとうございました☆

☆ハードルカーニバル☆

画像1画像2
学年みんなでハードルカーニバルをしました。

以前に学習したことを思い出して,6人ずつ跳びました。

友達の跳ぶ姿を見て「○○さんの足が前に向かってまっすぐのびていてすごい!!」と,

キラリを見つけている子どももいました。

これからも,学年みんなで一緒に運動することを通して,友達のキラリを見つけたり,運動により一層親しんだりできたらいいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp