京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:131
総数:912089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

提出物 3年★図工「作品袋」

画像1
画像2
画像3
三年生の思い出を作品袋に描きました。

楽しかったことが沢山ありすぎて,何を描こうか迷っている様子でした。

運動会・オリエンテーリング・音楽フェスティバル・社会見学・大縄大会…。

世界に一つだけの作品袋が出来上がりました!!

6年生を送る会

3年生は,6年生を送る会でクイズと歌を6年生にプレゼントしました。

「今年,一番売れたゲームソフトはなんでしょう。」
「ようかいウォッチ!!」など
6年生に楽しんでもらえたかなと思います。

合唱のフレンドシップも
2部合唱のきれいなハーモニーを贈りました。
画像1画像2画像3

3年★大なわ大会

画像1画像2
25日(水)の中間休みに3年生の大縄大会がありました。

これまで練習してきた成果を発揮できたチーム

残念ながら緊張から思うように跳べなかったチーム

いろいろあったようですが,みんな楽しんでいました♪

3年理科★じしゃくのふしぎ

画像1画像2画像3
磁石は調べれば調べるほど不思議なことがたくさん出てきます。

くぎを磁石にくっつけていただけで、くぎが磁石みたいに変身するのです!

磁石を離しても、くぎとくぎはつながったまま、引き合ったままです。

「みてみてー!」とおおはしゃぎです。もっと不思議をみつけたいなー!

3年書写★『光』

画像1画像2
今日は3年生最後になる書写の時間でした。

『光』は、今までならった「とめ」「はね」「まがり」「はらい」といったたくさんの要素が出てくる漢字です。みんな一画一画丁寧にしあげていきました。思い通りうまくいった子もいれば、満足できない、まだまだだと謙虚に評価する子も。来年の書写にこの気持ちを生かしてほしいな、と思います。

掃除がんばってます!

画像1
画像2
汚くなったぞうきんをきれいに洗ってみたり、壁のきたないところを徹底的に磨いたりして、一生懸命掃除している子たちがいます。がんばっている姿は、いつも素敵です。

3年★大縄、練習、練習、練習!

画像1
画像2
画像3
明日に大縄大会が迫ってきました。

どのクラスも練習に熱が入ります。明日はどうなるでしょうか!

とても楽しみです!

★マラソン大会★

画像1
画像2
画像3
小補主催のマラソン大会が開催されました。

微妙なお天気でしたが子ども達は元気いっぱい!

3年生女子は少ないながら全員しっかり完走しました。

男子はお互いを意識し合いながら競い合っていました。

みんなとってもいい走りでしたよ☆

3年★昼休みも大縄♪

画像1
画像2
3年生は来週の水曜日に大縄大会があります。

休み時間もみんなで集まって練習!楽しくとんでいます。


3年★第3回お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
例によってお楽しみ係が会を企画しました。

やりたいことがたくさんありすぎて中間休みに一度は失敗もしましたが

気を取り直して昼休みにリベンジを決行しました。

失敗からもたくさんのことを学べましたね!

まだまだやりたいことがあるようなので

しばらくお楽しみ期間が続きそうです…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp