京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:165
総数:912005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3月19日(水) 1年生最後の給食

画像1
1年生最後の給食となりました。
机を丸くして会食しました。いつもと違う雰囲気で
感謝しながら美味しくいただきました。

3月19日(水) 「お楽しみ会」

楽しかった1年を過ごしたクラスのみんなで「お楽しみ会」をしました。
グループごとに出し物をしたり,みんなで「椅子取りゲーム」や
「なんでもバスケット」をしました。
学級目標の「げんきいっぱい やさしさいっぱい なかよし1年」を
実感する2時間となり,思い出に残る1日となりました。
画像1
画像2
画像3

昔あそび その3

画像1
画像2
画像3
 「もう終わり?もっとやりたかったな。」と子どもたちは,口々に話していました。地域の方々に手取り足取り,昔遊びを教えてもらい大満足の様子でした。
ありがとうございました。

昔遊び その2

それぞれの遊びのコーナーから,子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

3月14日(金) 昔遊び

地域の方に昔の遊びを教えてもらいました。
折り紙・あやとり・お手玉・おはじき・こま・けん玉・だるま落とし・めんこの8種類です。
優しく丁寧に教えてもらって「できた!」と嬉しそうに活動していました。
とても楽しい2時間でした。
画像1
画像2
画像3

図工

画像1
画像2
新しい1年生に向けて絵を描きました。
1年間の思い出を振り返りながら,「学校は楽しいところだよ」ということが伝わるように描きました。

新しい一年生が待ち遠しいですね!!

3月13日(木) 国語「漢字リレー」

漢字の筆順が正しく書けるように漢字リレーをしました。
問題の漢字を1画ずつリレーして完成していくのです。
「田」「車」「赤」「年」などが間違いの多い字です。
間違えて覚えていた筆順は今日,正しく覚え直してほしいです。
画像1
画像2
画像3

3月13日(木) 今年度最後のフッ化物洗口

画像1画像2
虫歯にならない歯をつくるため毎週,フッ化物洗口に取り組みました。
初めのころは,時間がかかりましたが今では,とてもスムーズにできます。
2年生もこの調子で続けていってほしいです。

3月13日(木) 図工「作品バッグ」

画像1画像2
1年間の思い出の作品をバッグに詰めました。
「この絵は描いた覚えがないな〜」「可愛い!こんな可愛い絵を描いてたんや。」などと感想や思い出を話しながら整理したので,なかなか作業が進みませんでした。
でも,成長に気付く楽しいひと時でした。

体育 「サッカー」

サッカーの最終試合をしました。
自分たちでゲーム開始の挨拶をしたり作戦を立てたり進んで取り組んでいます。
試合中,ボールに向かって集まりすぎず,パスを回してゴールを決められるように
なってきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp