京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:131
総数:912158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かたちづくり

1年生の算数もいよいよ終わりです。今日は「もうすぐ2年生」の中のかたちづくりをしました。まず,色紙を4つに切りました。次に切った紙を並べて,教科書と同じ形を作りました。ちょっとむずかしいかたちもあったけれど,みんな上手にできました。
画像1画像2

だってだってのおばあさん

画像1画像2
国語で「だってだってのおばあさん」の学習をしています。98歳のおばあさんと5歳のねこのほのぼのとしたお話です。今日は,おばあさん・ねこ・ナレーターに分かれて役割読みの練習をしました。入学した頃に比べると,長いお話も上手に読めるようになりましたね。

サッカー

先週からサッカーをしています。初めは,ちょっと不安を抱いていた子どもたちも慣れてきて,だんだん楽しくなってきたと感想に書くようになってきました。スポンジボールですので,みんな怖くなく,ボールを取ろうと必死です。空振りも多いですが,うまく当たって,シュート成功ということもあり,楽しんでやっています。
画像1
画像2
画像3

チューリップとクロッカス

画像1
画像2
画像3
11月に植えたクロッカスがきれいな花を咲かせました。プランターに1年の各クラスが球根を植えていたのですが、きれいな黄色の花が咲き,子どもたちも水やりしながら,喜んで観察しています。1人1鉢植えていたチューリップはほとんどの鉢から芽が出てきました。なかには,もう10センチほど葉が伸びていて,子どもたちは,張り切って水をやっています。

6年生を送る会

今日の3・4時間目に6年生を送る会がありました。1年生は6年生へ向けての言葉と歌を送りました。6年生と過ごした大切な時間を思い出しながら,感謝の気持ちを伝えることができました。
1年生は本当に6年生にお世話になりました。一緒に遊んでもらったり,絵本を読んでもらったりと,楽しい思い出がたくさんです。

画像1
画像2

6年生へメダルを送りました!

画像1
画像2
画像3
図工の時間に6年生に感謝の気持ちをこめてメダルを作っていました。今日はそのメダルを6年生に渡しに行きました。「ありがとう」と一言そえて感謝の気持ちを伝えました。

ヒヤシンスの花が咲きました。

画像1
1年生では各教室でヒヤシンスを育てています。球根から根がでて,芽がでて,どんどん育っていました。冬休みの間につぼみができ,きれいな花が咲きました。チューリップに比べ,成長の早かったヒヤシンスに子どもたちもびっくりしていました。

一番びっくりしていたのは,ヒヤシンスの根です。見ないうちにたくさん長い根がはえていました。
ヒヤシンスのきれいな花にみんなも見とれています!!
画像2

1年間を振り返って

今日の図工では,1年間の行事を振り返って楽しかった思い出を絵にしました。絵をかきながら,楽しかったことを振り返ることができ,書いた絵を見合って,「こんなんあった〜!!」と盛り上がっていました。
画像1
画像2

大縄大会

画像1
 2月21日(木)に大縄大会が開催されました。縄をまわしてくれたのは6年生でした。6年生も一緒に数を数えてくれていました。1年生は目をキラキラさせながら楽しそうにしていました☆みんなで力を合わせるということは,本当に素晴らしいことですね☆
各学年休み時間に一生懸命練習しています☆
チームワークが光るのを楽しみにしていますよ♪

カルタ大会

画像1
画像2
画像3
14日のわくわくタイムにかるた大会がありました。ペアの6年生にサポートしてもらいながら,1年生が札を取りました。白熱した勝負の結果,1位は3組,2位が1組でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp