京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up109
昨日:117
総数:906608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

明日から 春休み・・・

にぎやかだった教室も修了式が終わってがらんとしました。
さっきまで子どもたちの声でにぎやかだったのがうそのようです。最後に歌った「思い出のアルバム」の歌詞だけが黒板に残っています。さようなら 教室 さようなら みんな ・・・また会う日まで
画像1
画像2

くつの乱れは・・・

画像1
 今日,3年生のトイレを通るとスリッパを静かに,並べている子がいました!
誰かがお願いしたわけではないのに素晴らしかったです♪

おもちゃショーをしよう  3

おもちゃショーでは,豆電球やじしゃくを使って楽しみます。ミニプラネタリウムや「口の光る?ペンギン」,「ちょうちんアンコウ」なんて発想が面白い展示物もありました。
画像1
画像2
画像3

こころ

画像1
画像2
 たまたま3年生の廊下を通ると,トイレのスリッパをキレイに並べている3年生を見つけました!4月から「くつのみだれは心のみだれ」が始まりましたね!これは,大人も子どもも一緒なんでしょうね♪

また,スリッパだけではなく,トイレの電気も消してくれていました!エコをする心ももってくれていました!4年生に近い3年生は,素敵でした☆

学年ドッジボール大会 2

学年で取り組んだドッジボール大会は,ルールを守ってみんな正々堂々と戦いました。それぞれ10分間の試合でしたが,同点で終わる試合や僅差の試合が多くどれも熱戦でした。中には,悔し涙を流す子もいて盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

学年ドッジボール大会

いいお天気の中,学年最後のスポーツ大会が3・4時間目に開かれました。クラス代表の実行委員が着々と準備を進め,始まりの会や終わりの会もあいさつやルール説明など自分たちで取り組めました。
画像1
画像2
画像3

モチモチの木

学習のまとめとして,「登場人物紹介カード」をつくり,今日は発表会をしました。
まず、それぞれの班で発表し,意見交流した後,班でひとりずつ推薦します。あらためて全員で代表の発表を聞くと,主人公の豆太やじさまがどんな人柄か考えが深まりました。
画像1
画像2
画像3

作品袋

一年間の思い出の絵を作品袋にかきました。

友だちの絵や先生の顔,学習した教科や運動会のようす,作品の絵など思い出

いっぱい描きました。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

今日,3・4時間目に「6年生を送る会」がありました。
3年生は,「大脱走マーチ」を鼓笛隊の演奏で披露しました。終わった後,たくさんの先生や子ども達に「よかったよ」と声をかけられ,とても嬉しかったです。リコーダーで下のドレミの音も吹ける様になったので,3年生の子どもたち,大きな成長です。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会6

画像1
画像2
画像3
 3年生の出し物の様子です☆
6年生には,ありがとうの言葉と大脱走マーチを演奏してくれました☆
迫力満点でした♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp