京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up83
昨日:117
総数:906582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

お楽しみ会

画像1画像2
2年生最後にお楽しみ会をひらきました。
持ち上がりのクラスなので同じメンバーですごしてきましたが,3年生ではいよいよクラス替えもあります,「みんなで楽しい思い出を作ろう!」とお楽しみ会をひらくことになりました。
しっかり準備していたので,どのグループも大成功でした。
 ゲーム なぞなぞ イントロクイズ ダンス じゃんけん大会 劇 読み聞かせなどどのチームも盛り上がり本当に楽しい会になりました。

自分たちで考え,景品を使ったりルール説明の練習をしたりしました。
お楽しみ会でも,友だちの説明を聞きグループで協力している姿はかっこよかったです!

3年生になっても,友だちと仲良く協力してどんなことでも頑張って下さい。

ボールけりゲーム

2年生は,体育でボールけりゲームに取り組んでいます。ミニゴールに向かって一生懸命にボールを追いかけていきます。シュート!とゴールをねらうのですが,ミニゴールなのでなかなか決まりません。それでもみんなボールけりゲームが大好きで,男女仲良くゲームを楽しんでいます。
画像1画像2

お楽しみ会に向けて♪

画像1
画像2
2年間,一緒に過ごしてきた友達との最後のお楽しみ会に向けて,グループごとに出し物の準備や練習に取り組んでいます。1組では,ダンスや読み聞かせ,昔あそびなどの発表をします。
これは,ダンスと手品の準備の様子です♪

お楽しみ会に向けて♪

画像1
画像2
画像3
これは,読み聞かせと合奏の準備・練習の様子です。
読み聞かせのグループは,ペープサートを作ったり,背景を絵にしたりと,工夫して取り組んでいます。
合奏のグループも,曲にあう楽器をいくつか試していました。

お楽しみ会に向けて♪

画像1
画像2
これは,クイズと昔あそびのグループの準備・練習の様子です。
クイズのグループは,先生にインタビューをしたり,探検したりしながら問題を作りました。
昔あそびのグループは,けん玉やこまなど,難しい技にも挑戦しています。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
 これは,2年生の出し物です☆
「友達」をテーマに歌ってくれましたよ♪

昔のくらし調べの発表を聞きました☆

3年生から,社会の授業で調べた「昔のくらし」の発表をミーティングルームで聞きました。
今の暮らしとは,物,遊び,機械など違いがあり,それを絵もつけて発表してくれました。
どこのクラスもとても分かりやすくて,「そうなんだ!」とたくさんの発見がありました。
3年生も大きな声で分かりやすく指差し棒を使いお話してくれました。

帰ってから感想を聞くと,「3年生の発表が分かりやすかった。」「自分たちも3年生になり,2年生に教えてあげたい。」と言っていました。
画像1
画像2

5年生の読み聞かせ会

オリエンテーリングで一緒に回ったお兄さん,お姉さんが絵本の読み聞かせにきてくれました!
5年生は,2年生のために好きな絵本を選んできてくれました。

一人ずつに読んでくれて,とても喜んでいました。
5年生が大好きなので,「今日は読み聞かせだ〜!」と朝からワクワクしていました。

様々な本を読んでくれて,「楽しかった。」とニコニコ笑顔で
どんな本を読んだもらったのか教えてくれました。
画像1画像2

ひごと粘土を使って☆

画像1
画像2
画像3
「はこの形」の学習で,ひごと粘土を使って,はこの形を作りました。
はじめに,直方体の形を作りました。
次に,立方体の形を作りました。
粘土やひごが,箱の頂点や辺にあたることを考えながら,楽しく学習できました♪

2・5年 ☆なかよしあそび☆

画像1
画像2
画像3
中間休みに,兄弟学年でなかよし遊びをしました。
オリエンテーリングの時に,優しく接してもらった5年生と遊べると,子どもたちは楽しみにしていました♪
ドッチボールやおにごっこなど,グループごとに決めた遊びを楽しんでいました。

「楽しかった〜♪」
と,帰ってきた子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp