京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up103
昨日:176
総数:912793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

チューリップ

 今日で,1年生が修了しました。
 チューリップの芽もふくらんできて,次の1年生の入学をお祝いしてくれることでしょう。そのときは,みんなはもう2年生です。

 保護者の皆さま,地域の皆さま,一年間温かく見守ってくださり,ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

『1年生の思い出』

 作品袋に思い思いの絵を描いて,図工などで作った作品を入れ,持ち帰りました。

 入学当初の作品を見て,「この時にくらべたら,字も絵もうまくなったわ!」と,自分達の成長を感じている1年生達でした。
画像1画像2画像3

1年 ボールけりゲーム

 1年生は,体育でボールけりゲームをしています。
 チームで協力しながら,ミニゴールをめざす姿は,まるで2年生のようです。
 今週で一年間の体育は終わりますが,この協力する喜びをこれからも持ち続けてほしいと思います。

画像1

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 1年生の出し物です☆6年生とは1番歳が離れています。たくさん面倒を見てくれたお兄さん,お姉さんに感謝の言葉と歌を力いっぱい伝えていました☆

「6年生を送る会」に向けて

 来週行われる「6年生を送る会」での出し物の練習を学年で始めました。

 6年生にたくさんお世話になっている1年生。

 感謝の気持ちをこめて,歌やセリフの練習をがんばっています。
画像1

1年 親子学習

 1年生は,学年全体で親子学習を行いました。
 『ボール送りゲーム』『玉はこびゲーム』そして,『ジャンケンゲーム』の3つの競技を全員で協力して進めていきます。
 おうちの方の大活躍に子どもたちは大喜び。「もう一回したい!」との声も聞こえてきました。
 企画運営していただいた学級委員の方々,お世話になりました。参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『とびばこあそび』最終回

画像1
 1年生の体育『とびばこあそび』が今日で終わりました。
 最初は跳べなくても,練習を重ねるうちにどんどん跳べるようになってきた子どももいて,それぞれに達成感を味わうことができていたようです。

画像2

参観日

画像1
画像2
 今日は,参観日でした!1年生の5時間目は,算数でした。保護者の方々がいる中でも,元気よく手を上げている姿は,2年生に近い1年生でした☆

1年1組と2組の参観の様子です☆

参観日2

画像1
画像2
 1年生3組と4組の参観の様子です☆

大石先生の読み聞かせ(1年)

画像1画像2
 1年生も大石すすむ先生に読み聞かせをしていただきました。
 読んでいただいた本は…
  1 よかったね ネッドくん
  2 こぶたのぶうぶはほんとにぶうぶ?
  3 だるまさんが
  4 だるまさんと
  5 だるまさんの
  6 であえてほんとうによかった  
の6冊です。「登場人物と何でもいいからおしゃべりしながら,読むと楽しいよ。」
と先生に教えていただきました。
 1年生の子どもたちは,大石先生の素敵な世界に引き込まれ,時間を忘れて聞き入っているようでした。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp