京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up26
昨日:117
総数:906525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

卒業式

画像1
画像2
 今日は,卒業式です!みんな元気に登校してくださいね♪

卒業式前日

いよいよ卒業式を迎えます。前日準備も終え,あとは本番を待つばかりです。
画像1

卒業式の準備

画像1
画像2
画像3
 今日は,5時間と6時間目に卒業式の準備をおこないました!
いよいよ6年生がこの樫原小学校を巣立っていきますね。
明日は,胸を張って卒業してほしいと思います!

掃除

画像1
画像2
画像3
 明日は,6年生の最後の晴れ舞台である卒業式です。
今日はロング昼休みの「ワクワクタイム」だったのですが,みんなで学校をキレイに掃除しました!これで,6年生を気持ちよく送り出せるでしょうね☆

トイレ

画像1
画像2
画像3
 今日から新しいトイレが使えるようになりましたよ☆
何もかも素敵になり,気持ちよくトイレに行けますね!!みんなの協力で「いつも素敵なトイレ」にしていきましょうね♪

ソフトテニス部の試合

 昨日、八幡市民運動公園テニスコートでスポーツ少年団本部長杯が開催されました。
 寒かったですが、子どもたちは元気に声を出し、試合をしていました。
 この大会では、八幡ソフトテニススポーツ少年団の保護者の方々が豚汁を振舞ってくださいます。ですので、別名「豚汁大会」とも呼ばれています。
 試合が終わった子どもたちは、豚汁をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

新メニュー

画像1
画像2
画像3
 今日の給食では,新しい献立の「うめいため」がでてきました!
ぶた肉,しいたけ,しめじ,エリンギ,白ねぎをいためて,うめぼしの種をとり,果肉を細かく切って調味料で味つけしたものです。
梅味がついている給食はあまりでてきませんが,美味しそうに食べていました♪
また,おかわりもたくさんしていましたよ☆

朝会

画像1
画像2
 今年度最後の朝会が水曜日に行われました!5年生は,しっかり喋り,6年生は余裕をもってみんなの前にで話してくれました!
6年生は,中学生に近い6年生。
5年生は6年生に近い5年生。
ということを感じてくれている様子でした!

朝会2

画像1
画像2
 久津間先生からお話しがありました!
「飛ぶ鳥,あとを濁さず」っというお話しを知っていますか?っという話しから始まりました!もうすぐ,学年が上がりますが,教室,机,椅子など次の人が使うためにキレイにしておきましょう。っというお話しでした☆

そして「磨」っという漢字,「切磋琢磨」という言葉の意味を知っていますか?の問いに高学年がいち早く答えてくれていました!どんなに才能があっても磨かなければ,光らないということです。自分を磨くために,友達と磨きあって域ましょうというお話しがりました!

朝会3

画像1
画像2
画像3
 水曜日に朝会がありました!各,部活動の支部交流大会で好成績をおさめた子ども達が表彰されました!みんなの前に出て賞状をもらうのは,照れくさそうにしていました☆でも,練習や試合になると顔が変わり,更にかっこよくなるんでしょうね♪

校長先生から,金管バンドの子ども達のコンサートもすごく良かったと,みんなに伝えてくださりました☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp