京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/19
本日:count up518
昨日:984
総数:509379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨になりました!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」でジメジメをふきとばそう!〜

浄水場で学んだこと

画像1画像2
 浄水場で学んだことや,学んで感じたことをワークシートにまとめました。まとめたことを発表し,クラス全体で理解を深めていきます。

垂直なのは?

画像1画像2
 算数では「垂直と平行」の学習のスタートです。今回は『垂直』という言葉を学習しました。2本の直線が交わったものの中で垂直なのはどれかな?

いよいよ・・・

画像1画像2
 明日はいよいよハッピーフレンドリーです。明日の本番に向けて最後の準備を頑張っています。お店に来てくれたお客さんに喜んでもらえるように準備をしましょう!明日が楽しみですね。

車を走らせよう

画像1画像2画像3
 理科でモーターを使った車を作りました。作り終わった人から走らせてみます。よく走る車ができたかな?
 紙で作った人形を乗せて世界に一つの自分だけの車を作った児童もいました。

水がきれいになるまでを見学したよ!

画像1
画像2
学校から歩いて、乙訓浄水場へ見学へ行きました!川からひいた水がどんな風にきれいになっていくかを学びました。実際に水を溜めるプールも見せてもらい、水がきれいになっていく過程が見られ、子どもたちも驚いていました。

言葉でリズムアンサンブル

画像1画像2
 4文字の言葉を使って,リズムアンサンブルをつくりました。グループで協力して全部で8小節のリズムアンサンブルづくりです。本番ではAグループとBグループに分かれて発表しました。緊張しながらも自分たちで工夫して作ったリズムアンサンブルを立派に披露することができました。

遊びに誘おう

画像1画像2
 「Do you like〜?」「Let's〜」英語を使って好きな遊びを聞いたり,遊びに誘ったりしています。天気が晴れの時はどんな遊びに誘えるかな?雨の時は?友だちが嫌いな遊びは誘わないように気を付けて・・・。たくさんのことを考えながら活動することができました。

体操が始まるよ〜

画像1画像2
 3組さんでは係の人たちが考えた「ムキパカ体操」という体操があります。社会見学
後,クラス全員で「ムキパカ体操」を行いました。「ムキパカ体操」をすると歩き疲れていた表情が笑顔に!癒しと笑顔を広げることのできる素敵な体操です。

学んだことをまとめよう

画像1画像2
 浄水場で学んだことを,帰校後まとめます。今回学んだことをこれからの学習に活かしていきましょう。

乙訓浄水場に行ったよ

画像1画像2画像3
 社会の学習で,「乙訓浄水場」へ見学へ行きました。乙訓浄水場では,普段使っている水道水がどのようにできるのかを学びました。川から送られてきたはじめは濁っていた水が様々な工夫によってきれいな水に変わっていく様子に子どもたちは興味津々。
 浄水場また,浄水場で働いている人々の力によって毎日安心して水道水を使うことができるのだということいを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ハッピーフレンドリー
6/22 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp