京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up54
昨日:65
総数:520642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で暑い夏を乗り切ろう!〜

ごほうび&お別れ会

 一週間前の20日(金)に,1学期がんばった「ごほうび」と夏休みでお別れする友達の「お別れ」をしました。一つ目の遊びは「ゾンビゲーム」。目をつぶりながら,さけんでいく遊びです。二つ目の遊びは,「フラフープ回し」。手をつないだまま,フラフープを回したり,くぐったり,チームで協力する遊びです。
 最後にみんなからのメッセージを渡しました。サプライズです!!
 夏休みも,みんな元気に過ごしてほしいです。そして,また,楽しく遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

作戦会議

画像1画像2画像3
 あいさつをすればどんなよいことがあるかを考えた後は,「パワフルあいさつ作戦会議」を行いました。班にわかれてどんなあいさつをすればよいかを考え発表です。「あいさつ体操を作る」というおもしろい意見も出ていました。クラスオリジナルのあいさつ体操,ぜひ作ってほしいです。
 班での発表後は2学期からの「あいさつパワーアップ宣言」をひとりひとりが考えます。2学期からパワフルなあいさつが聞こえてくることを期待しています!

図書室

画像1画像2画像3
 図書室で夏休みの本を借りました。時間になるまでは図書室で借りた本を静かに読みます。夏休み,たくさんの本に出会ってください。

あいさつをしよう

画像1画像2
 気持ちのよいあいさつについて考えました。なぜあいさつができないのかを反省後,あいさつをするとどんなよいことがあるのかを出し合いました。
 これを機に今後自ら気持ちのよいあしさつをすることができるようになればいいですね。

安全ノート

画像1画像2
 安全ノートを使って安全について学習です。ノートを使って学んだことは普段の生活のなかで活かしていってほしいです。

夏休みの宿題

画像1画像2画像3
 夏休みの宿題が配られました。配られたプリントやワーク集にどのような問題が載っているのかを確認です。
 夏休み中,計画的に宿題を進めながら,楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

アルファベット辞典を作ろう

画像1画像2画像3
 今まで学習したことを使ってアルファベット辞典を作りました。英語でやりとりをして必要なカードを集め,言葉を作ります。裏にはそれに関係のある絵を描いています。
 今回の学習で英語での「何がほしいですか?」の聞き方や答え方を知ったり,身近にアルファベット表記の言葉がたくさんあることに気付いたりすることができました。

FULLリンピックに向けて

画像1画像2
 学年がもっと仲良くなるために4組さんが話し合い活動を行いました。議題は「FULLリンピックを開こう」です。
 「何をするか」「工夫」について友だちの意見につなげて話し合いをすることができました。FULLリンピック当日がとても楽しみです。

水泳検定

画像1画像2
 水泳検定をおこないました。自分のできる泳ぎ方で泳ぎ,距離によって級が決まります。級は上になるほど内容が難しくなってきます。
 今までの水泳学習で練習してきたことを発揮することができたかな?

カード集めゲームをしよう

画像1画像2画像3
 「What do you want?」「The ○ card, please.」のやりとりを使ってカード集めゲームをしました。26文字のアルファベットの中から5つのアルファベット選んで,友達とやりとりをします。最終的に同じアルファベットを5枚中何枚そろえることができるか・・・というゲームです。
 積極的に友だちのところへ行き,やりとりする姿がみられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp