京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:355
総数:909062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 つながりつたえあい

 算数科で筆算の学習をしています。
 筆算の仕方を、ペアで説明しあっています。
画像1画像2画像3

2年 夏休みの思い出

 夏休みが終わり、久しぶりにクラスのみんなと会うことができました。
 夏休みの思い出について、班で発表しあいました。
画像1画像2

2年 ことばでみちあんない

 国語科で、「ことばでみちあんない」の学習をしました。
 まずは分かりにくい道案内を聞き、どうやったら分かりやすく伝えることができるかを考えました。
 その後、それぞれが分かりやすい道案内を考え、ペアで道案内をしあいました。
画像1画像2画像3

2年 力作ぞろい!

 夏休みに取り組んだ自由作品の鑑賞をしました。
 一人ひとり個性あふれる作品がたくさんありました。子どもたちは質問をしたり、感想を言ったりしながら、友達の作品を楽しそうに見て回っていました。
画像1画像2

2年 体育科 体ほぐしのダンス

画像1
ミーティングルームで体ほぐしのダンスを行いました。
「ディズニー夏祭り」のダンスを踊りました。
はじめて取り組むダンスでしたが、どの子もリズムにのってがんばっていました。

2年 こんなところに小さな友だちが!

 生活科で、学校内の生き物を探しました。
 見つけた生き物をGIGA端末で写真撮影をし、それを見せながら友達に紹介しました。
画像1画像2

2年 とろとろえのぐでかきました

 図工科で、とろとろ絵具を使って描きました。
 最初は恐る恐る始めた子どもも、最後はとろとろの感触を楽しんでいました。
画像1画像2

2年 こんなもの、みつけたよ

 国語科で、学校で見つけたものを知らせる学習をしました。
 学校の中庭や運動場にはどんなものがあるのかを探し、見つけたものの特徴や見つけた場所、思ったこと等を文で表しました。
画像1画像2

2年 水あそび

画像1
水あそびが始まっています。
水につかって歩いたり、走ったりして水慣れをしています。
今日は、肩や口、頭までと順に水の中にもぐったり、だるまになって浮いたりする活動をしました。

あじさい読書週間

あじさい読書週間がはじまりました。
なかよし学年の5年生による読み聞かせと、きいちごさんによる読み聞かせがありました。
この機会にご家庭でもぜひ親子読書を楽しんでみてください。



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp