京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up164
昨日:152
総数:624791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象の半日入学・入学説明会を                          令和2年2月5日(水)13時55分より行います

パスゲーム

画像1画像2
 1年生の体育はパスゲームをしています。
 はじめはルールに慣れるのがなかなか難しかったのですが,回を重ねるごとに動きがよくなってきています。
 パスがつながり,ゴールができるとみんなで喜び,負けたときはどうしたら勝てるか考え,みんなでパスゲームを楽しんでいます。

みんなあそび

画像1画像2
昨日は1クラスだけで運動場を使える時間があったため,クラスみんなでドッジボールをしました。初めてクラスのみんなで遊ぶ経験をして,またみんなでしたいという声がたくさんきこえてきました。また休み時間などで,クラスみんなで遊ぶ機会を作りたいと思います。

これでみんなもおはなしめいじん!!

画像1
1年生は学級活動の授業で,「おはなしめいじんになろう」という題材に取り組みました。
おはなしめいじんになるために,自分ができることを決め宣言しました。本日から取り組み始めましたが,早速自分の決めたことに一生懸命取り組んでいました。取り組みが終わっても続けてほしいと思います。
これでみんなもおはなしめいじん!!

じどう車ずかん

画像1
国語では「じどう車くらべ」の学習をしてきました。
学習の最後では,自分で好きな自動車を選び,本を使ってしごととつくりを調べ,自分たちで「じどう車ずかん」を作りました。

演劇鑑賞

画像1
画像2
50周年を記念して演劇鑑賞がありました。
影絵による「あらしのよるに」と「あるはれたひに」を鑑賞しました。
「影絵ワークショップ」では,学年から1名選ばれ,実際に人形を動かして影を作る体験をしました。上手に動かすことができると大きな拍手がおきていました。

チューリップの球根を植えました!

画像1画像2
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。
球根分の穴をあけて球根を植えました。土も優しくかけて早く芽が出てほしいなという思いを込めて水やりをしました。花が咲くのはみんなが二年生になるころです。きれいな花が咲くのが楽しみです。

すまいるくじらぐも

画像1
画像2
学習発表会に向けて一年生みんなで練習しています。
歌ったり,踊ったり,言葉を言ったりみんなで気持ちを合わせて練習を進めています。
本番では,みんなの素敵なところを見てもらえるように頑張って練習しています!

国語 じどう車くらべ

画像1画像2
国語科で「じどう車くらべ」の学習をしています。
それぞれの自動車のしごととつくりについて調べまとめています。
最後は一人一人が選んだ車について図鑑の一ページを作ります!
どの車にしようか今から楽しみにしている子ども達です。

学活 お話名人になろう

学級活動で「おはなしめいじんになろう」という学習を行いました。
子ども達はどんな話し方・聞き方がお話名人になるかを考えて,自分なりにいろいろ意見を出していました。
クラスみんながお話名人になったらもっともっと学習が楽しくsmileいっぱいになっていくなあと思います。
画像1画像2

生活 アルバムづくり

画像1画像2
生活科でアルバムづくりに取り組んでいます。
運動会のことや秋の遠足のことをアルバムにかいています。
一番最後に一年間の思い出が詰まったアルバムになる予定です。
素敵なアルバムになりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 町別集会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp