京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:355
総数:908988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年生遠足〜桂坂公園

画像1画像2
 公園まで長い距離でしたが,交通安全に気を付けて歩くことができました。公園では,草花や生き物を観察して楽しく過ごしました。

2年生遠足〜宝ヶ池公園

画像1画像2
 体いっぱい使ってたくさんの遊具で遊んだり,京都市騎馬隊を見学したりしました。騎馬隊の役割や交通安全についても学習することができました。

三年生〜校区探検

画像1画像2
学校から見て東西南北の土地の様子はどのようなものなのか校区探検をして確かめました。地図を片手に位置を確かめたり,メモをとったりしながら歩きました。

1年生遠足〜嵐山東公園

画像1画像2
 晴天に恵まれて初めての遠足に行きました。虫や貝を探したり,自然の中でかくれんぼを楽しんだりしました。

やさいをそだてよう

画像1
 キャベツとネギの種まきをしました。上からやさしく土をかぶせて,水をやりました。これからお世話をして,収穫できますように。

1年生を迎える会にむけて…

 各学年(交流学級など)で学年の出し物の練習をしています。かしのみ学級では朝の会の時間に,全校合唱で歌う曲を練習しています。
画像1

ビジョントレーニング

画像1画像2画像3
 頭を動かさずに目だけを動かして物を追います。人形やカードなどを使ってトレーニングをしました。

本に親しもう

画像1画像2
 図書室にて,興味のある本を静かに読んでいます。子どもたちは,いろいろな本と出会うことをとても楽しみにしています。

リトミック

 6校時にミーティングルームでリトミックをしました。友だちと触れ合ったり,音楽に合わせて歩いたり走ったり…連休明けに楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2画像3

図書館に来てくれたのは…?

画像1画像2画像3
木いちごの会の方々に,図書館の使い方を教えていただきました。本の借り方・返し方などを楽しく教わりました。来週からは本を借りることができるので,たくさんの素敵な本に出会ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp