京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/21
本日:count up69
昨日:133
総数:912438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2学期終業式

画像1
2学期終業式、6年生は体育館で、1〜5年生は教室配信で行いました。
校長先生が、6年生が学習している平和学習についてお話されました。その中で、6年生が自分たちの思いを話してくれました。修学旅行で実際に広島に行って学び、伝承者さんのお話を生で聞いた6年生の発表は重みがありました。「戦争」というと遠いところの話のように聞こえるかもしれませんが、それを自分ごとに置き換えて考え、そして1〜5年生にも伝わるように発表してくれました。

4年 お楽しみ会をしよう

画像1
2学期のお楽しみ会を行いました。係で準備をして、とても楽しい会になりました!クラスの団結も深まってよかったです!

4年 終業式

画像1
今日で2学期が終了しました。2学期はたくさんの行事があり、保護者の皆様にも子どもたちの活躍をたくさん見ていただけたかと思います。
冬休みでは、健康・安全に気を付けて楽しく過ごしていただきたいと思います。
また、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
2学期もありがとうございました!

4年 自分のパフェを紹介しよう

画像1画像2
外国語活動の前の学習で、自分の欲しいフルーツを英語で注文する学習を行い、今日は、完成したパフェを紹介し合いました。自分のお気に入りのところを英語で伝える事が出来ました。

いろいろな 楽器の音を さがそう

画像1
 音楽科では,たくさんの楽器の音をきき,気に入った楽器をみんなで演奏しています。グループごとの演奏発表では,「きれいな音の楽器がある。」「同時に全部の音を鳴らすより,少しずつ音を重ねたほうがいい音になる。」など,楽しみながら取り組んでいます。

とびくらべ

画像1
 体育科「とびくらべ」の学習です。「リズムよく飛ぶにはどうしたらいいか。」「遠くまでとぶには,片足ジャンプをするか両足ジャンプにするか。」など,話し合いながら場の設定を変えています。

すみから すみまで

画像1
 掃除中の出来事です。すみからすみまで丁寧に掃除ができる2年生!素敵です。

かしのみ学級★木いちごさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今年最後の木いちごさんによる読み聞かせがありました!クリスマスにちなんだお話で、大型手作り絵本を読んでいただきました。「サンタさんのねがいごと」「サンタポスト」「たいせつなカギ」の3つのお話です。ストーリーもドキドキ・ハラハラ・わくわくするものでしたが、絵もとっても素敵で子どもたちはお話の世界に引き込まれ、思わず「わぁ!すごい!!」と声を上げて楽しんでいました。
 プレゼントに大きなクリスマスツリーの絵をいただき、オーナメントに一生懸命色付けして飾りつけを楽しんでいます。冬休みが始まるクリスマスまであと少し。みんな元気にすごせますように...

4年 お楽しみ会の準備をしよう

画像1画像2
明日のお楽しみ会、名付けて「パワーアップ会」の準備を行いました。それぞれの担当に分かれて、友達と協力しながら準備を進めることが出来ました。明日の本番が楽しみです!

たのしく うつして

画像1画像2画像3
 図工科「たのしく うつして」の学習で、画用紙に動物の絵を描いてカッターで型をくりぬいたものを、ハンコのように大きな画用紙にうつしています。
 型をはがしたときに「わあ!」「きれい!」「うまくいった!」など様々な感想を言い合いながら楽しく学習できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp