京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:145
総数:912527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

【6年】食の学習&中学校給食試食

 6年生は中学校に向けて、食の学習をしました。
 市立の中学校では給食とお弁当を選択することができます。もしお弁当にするなら、どんな内容がよりよいのか、必要なカロリーはどれくらいかということを学びました。
 主菜:副菜:主食を1:2:3の割合でお弁当箱に詰めたとき、お弁当箱の容量と摂取カロリーがほぼ同じになるそうです。みんな自分のお弁当箱を見て、「ちょうどいいくらいかな」「おにぎりを足した方がいいかもね」「デザートにフルーツをつけるとバランスもよくなるな」と考えていました。
 この日のお昼は、中学校給食の試食をしました。食べた後の感想には、
「ごはんが温かくてよかった」
「おいしかった!」
「ちょっと豪華な気がした」
「中学の給食もバランスがしっかり考えられていることが分かった」
といった言葉が並んでいました。
画像1画像2画像3

5年 お米マイスターになろう

地域の方々にお越しいただき、「脱穀」と「もみすり」の体験をさせていただきました。

機械で行うのではなく、稲穂を割りばしではさんでペットボトルの中に落とし、その後、すり鉢の上でソフトボールを使ってもみすりを行いました。

友達と協力し、夢中になって行っていました。

学習プリントには

◆まだ米が白くなっていないので、この後、どうするのか調べてみたいです。

◆もみがらを下敷きで飛ばすのが意外でおもしろかったです。

◆貴重な体験をさせていただき、うれしかった。

などと書かれていました。地域の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 体育「ジョギング・なわとび」

体育科で「ジョギング」と「なわとび」の学習をしています。

「ジョギング」は6分間走を行うのですが、3分間経過したときに自分の心拍数を測り、10秒間に30回を超えていたら、ペースを落とすようにしています。

適切な速さで走ることで酸素を取り込みながら走ることを学んでいます。

縄跳びは自分ができる跳び方を確認しました。次回から20秒間で多く跳ぶことに挑戦していきます。
画像1画像2画像3

かしのみ学級★どんぐりタイム

画像1
 1時間目の日常生活「どんぐりタイム」の時間にマラソンを始めました。この日は、教頭先生が運動場を通りかかられ、がんばるかしのみ学級の子たちに声援を送ってくださり、さらにやる気満々でした。
 12月に入り、急に気温が下がり一気に冬の到来を感じますが、子どもたちは元気いっぱい走っています。薄着になると体が鍛えられる!と日中は半袖で過ごす子もいます。冬休みまで、元気に登校してほしいと思います。

4年 世界の中で、一番日本の子どもに足りないものは?

画像1
 今日は身体測定でした。その前に、保健室の先生からお話がありました。世界の中で、一番日本の子どもに足りないもの。それは、「睡眠時間」でした。子ども達は、自分の生活を振り返りながら、睡眠不足かどうかを思い出したり、睡眠のメリットを考えたりなど、楽しく学習していました。

木いちごさんの読み聞かせ★かしのみ学級

画像1画像2画像3
 今週の木いちごさんの読み聞かせは、
1.どんどこどん
2.おこりたくなったらやってみて!
3.サンタもまってるクリスマス(手作り大型絵本)
の3本立てでした。とても楽しいお話ばかりで身を乗り出して聞いていました。
 お土産にいただいたサンタカードを作って緑の台紙に貼り「メリークリスマス!」と書きお家に持ち帰りました。
 今日から12月。クリスマスが今から待ち遠しい子どもたちです!

あきみつけ★かしのみ学級

画像1画像2
 25日(金)梅小路公園へ行きました。紅葉が見ごろで、イチョウやもみじの葉が黄色や赤にきれいに色づいていました。きれいな景色を見ながら散策しました。大きなどんぐりや色づいたはっぱをたくさん拾って持ち帰りました。
 帰る前に遊具の広場で遊びました。暖かい気候でのびのび過ごしました。

4年 人権集会

画像1
 12月1日は、人権朝会でした。その後、クラスで話し合いました。自分の経験から、友達に言ってもらって嬉しかったり、元気が出たりする言葉を思い出し、カードりに書くことが出来ました。そんな言葉がこれからも増えるといいですね。

4年 体ほぐし運動

画像1画像2
 体育の「体ほぐし運動」で、鬼ごっこや大縄をしました。鬼に捕まらないよう逃げたり、リズムにのって縄を跳んだりなど楽しんで運動することができました。

4年 そろばんの練習をしています!

 以前学習したそろばんを、授業の始めに練習しています。みんな慣れた手つきで玉をはじいていました!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp