最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:145 総数:912515 |
5年★総合★お米マイスターになろう【その2】
裸足になって,泥だらけになりながら体験をしました。
段々と慣れてきて,夢中になって田植えをしていました。 5年★総合★お米マイスターになろう【その1】
総合的な学習の時間「お米マイスターになろう」の授業で,田植えをしました。
地域の方,PTAの方にお世話になり,植え方などいろいろと教えていただきました。 手作業での田植え体験はとても心に残ったようです。 ありがとうございました。 4年 水泳学習
今日から水泳学習が始まりました。
1年ぶりなので,入り方や水なれの確認をした後,泳ぎました。 久しぶりの水泳学習に,子どもたちは喜んでいる様子でした。 コロコロガーレ 完成間近!
図画工作科で作っているコロコロガーレ。いよいよ完成に近づいてきました。カーブを作るために,切込みを入れたり,坂ができるように高さを変えたりするなど,自分で考えて楽しく作っていました。
掃除頑張っています!
自分の教室や廊下など,友達と協力し,声を掛け合いながら,掃除を頑張っています!
きれいな教室だと学習する気持ちも整いますね。この調子で頑張ってほしいです! 1年生 算数「たしざん」
めあては,「もんだいをしきにかこう」です。
数図ブロックを使って,あわせていくつかを考えました。みんなの前で,数図ブロックを操作しながら,自分の考えを友だちに伝えることもできました。 式もかけるようになりました。 1年生 水泳学習
今週から水位が上がり,65cmになりました。
水着への着替えや準備体操など,プールに入る前の準備が早くなりました。この日は,だるま浮きやふし浮き,大文字浮きなどをしています。 顔をつけることに抵抗がある子も,鼻の下まで水につけるなどして,がんばって挑戦しています。 プロペラカーを作ろう
理科の学習で,プロペラカーを作りました。
速く進めるためには何つなぎがいいのか。 プロペラが反対に回ったら,どうすればいいのか。 これまで学習したことをふり返りながら,一生懸命作っていました。 かしのみ学級★水泳学習
水泳学習が始まりました。水位が上がり,「顔をつける」「もぐる」をめあてにがんばりました。学習の最後には,「宝探し」の活動をしました。プールの底に沈んだ宝物を見つけると,顔を付けて水に潜って宝物を拾うことができました。
ミニトマトの観察
生活科でミニトマトを育てています。今日は,赤くなったトマトをグループで観察しました。まだ緑色のミニトマトの方が多いですが,これからどんどん食べ頃の色に変わっていくのが楽しみです。少しの色の違いをクーピーで表現している子どもたちがたくさんいました。
|
|