京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:131
総数:912125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

小中部活動交流

画像1画像2
15日(水)の放課後,小中部活動交流会がありました。
今回は,雨のためグランドコンディションが良くなく,野球はありませんでしたが,体育館でバスケットボールが行われました。
樫原中学校の生徒がマンツーマンでついてくださり,5・6年生の児童はいきいきと活動していました。
最後はゲーム形式も行われ,小学生の児童にとって,とてもいい経験になりました。中学生のみなさん,ありがとうございました。

かしのみ学級★あじさいのえ

画像1
 図画工作の時間にアジサイを描きました。前の生活単元の時間に,校内に咲いているアジサイを見つけようと「アジサイ探検」に行きました。「ピンクのアジサイがある。」「丸い形だね。」「花びらは4枚!」といろいろな発見をしてから白のパスで描きました。赤と青の絵の具を混ぜて,紫に変化する様子に感動し,目を丸くして色付けをし,最後に本物のアジサイの葉に筆で絵の具を塗ってスタンピングして仕上げました。早速,かしのみ掲示板に飾り,校内のたくさんの人の目を楽しませてくれました。教職員の「きれいだね!」という言葉を聞き,嬉しそうです。

あじさい読書週間 取り組み

画像1画像2画像3
今週は,あじさい読書週間。
取り組みのひとつとして
4年生が3年生に読み聞かせをしました。
3年生のために選んだ本を,一所懸命読みました。
しっかり聞いてくれてうれしそうです。

4年 バケツ稲作り

バケツ稲の土作りが成功して,今日はいよいよバケツの中で「田植え」を行いました。早苗がバケツの中に立ち並びました。これから稲の生長が楽しみです。
画像1
画像2

クラブがはじまりました

画像1画像2画像3
 4・5・6年のクラブが始まりました。
 音楽,マンガ・イラスト,百人一首,室内レク,大繩,ボールゲーム,ノンボールゲーム,バドミントン,卓球,昔遊び,手芸,工作,書道,理科とたくさんある中から,ひとつ選んで活動します。それぞれの場所で,楽しく元気に活動していました。

部活動 和太鼓部開始

画像1画像2画像3
本日より部活動和太鼓部がスタートしました。
外部より麻田先生に指導に来ていただいて,練習します。
先生の真似をしてたたいたり,
昨年度からの経験者の演奏を見たりしました。
最後に全員ひと言ずつ言って,今日の部活を終えました。
「たくさん練習してうまくなりたいです」「楽しんで取り組みたいです」等,みんなやる気満々でした。これからの活動が楽しみです。

かしのみ学級★まちたんけん

画像1画像2画像3
 6月に入り,衣替えを終えたかしのみ学級の子どもたち。夏帽子をかぶって「まちたんけん」に行きました。「ピザやさん」や「コンビニ」「スーパー」など,お店のたくさんある道を通り,樫原東公園へ向かいました。通称「ピッコロこうえん」と言うそうで,子どもたちになじみのある公園で,お茶を飲んで休憩した後,いろいろな遊具で安全に気をつけて元気いっぱい活動しました。

ハッピーフレンドリー その2

画像1画像2画像3
 どの学年も,友達に楽しんでもらえるように,待ち時間のゲームを考えたり,面白くなるような工夫を凝らしたりしていました。
 終了の放送が鳴ると,
「とっても楽しかった〜。」
「来年も楽しみだ。」
という声が,たくさんあがっていました。
 また,今年はお客さん役だけだった1年生は,
「来年2年生になったら,どんなお店をしようかな。」
と,今から張り切っていました。

ハッピーフレンドリー その1

画像1画像2画像3
 6月8日に,ハッピーフレンドリーを行いました。クラスごとにお店を開き,兄弟学年の友達と一緒に楽しむ取組です。
 6年生は,1年生が楽しめるように工夫を凝らしたゲームを準備しました。優しくエスコートしたり,丁寧に説明したりする姿を見ると,「さすが6年生!」と感心しました。
 また今年は,GIGA端末をうまく活用しているグループもありました。
 

1年生 ハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
 今日は1年生にとって,初めてのハッピーフレンドリーでした。

 6年生が考えた,ボーリングやストラックアウト,宝探しなど,1年生が飽きないように工夫されたゲームに大興奮でした。

 うまくいかない時も6年生から,やさしく声をかけてもらったり,励まされたりしながら,いろいろなゲームを楽しむことができました。

「楽しかった!」
「来年のハッピーフレンドリーが楽しみ!」
「6年生になったら,1年生にやさしくしてあげたい」
など,今日の活動を振り返っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp