京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:176
総数:912691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生 ハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
 今日は1年生にとって,初めてのハッピーフレンドリーでした。

 6年生が考えた,ボーリングやストラックアウト,宝探しなど,1年生が飽きないように工夫されたゲームに大興奮でした。

 うまくいかない時も6年生から,やさしく声をかけてもらったり,励まされたりしながら,いろいろなゲームを楽しむことができました。

「楽しかった!」
「来年のハッピーフレンドリーが楽しみ!」
「6年生になったら,1年生にやさしくしてあげたい」
など,今日の活動を振り返っていました。

1年生 はこでつくったよ

画像1画像2画像3
 図画工作科の「はこでつくったよ」では,お菓子の箱やトイレットペーパーの芯,ペットボトルのキャップなどを使って,いろいろな作品を作りました。

 いろいろな形の箱の組み合わせを考えながら,セロハンテープやボンドなどを使い,自分のイメージにあった作品を作りました。

 最後は,友だちの作品を鑑賞しました。

2年 町たんけん

画像1画像2
5月31日(火)に生活科で町たんけんに行きました。
学校を出て西へ向かい,
セブンイレブンや,すきやを見ながら物集女街道へ出ました。
そのあと,ケーキ屋さんや電気屋さん,銀行,コンビニを見つけながら,
スーパーの方まで歩きました。
こんなにお店があったんだと子どもたちは,驚いていました!

4年 土づくり

画像1画像2
今日は,バケツ稲の土づくりをしました。
去年の土に学校の腐葉土を混ぜて作りました。
来週には田植えをします。楽しみです。

【6年】 プレ開催 なかよしハッピーフレンドリー

 明日は,みんなが楽しみにしているなかよしハッピーフレンドリーです。

 6年生は全員がお店運営に回り,きょうだい学年の1年生に楽しんでもらうことになっています。
「でも,実際にやってみないと,うまくいくか心配……。」
 ということで,本番を前に6年生だけでリハーサルを行いました。
 ただ遊ぶのではなく,「どうすればスムーズにできるか」「困ったことはないか」と考え,お互いにアドバイスしながらやってみました。
 「1年生,当たったら喜ぶかな」
 「難易度調整したし,これだったらうまくいきそう」
 いろいろとお店の工夫をする姿はとても楽しそうです。

 今日の発見をいかして,1年生を笑顔にしていきます!
画像1画像2画像3

1年生 給食指導

画像1
 6月3日(金)の給食献立は,出会いもの(料理の材料として相性の良い食材)をつかった「にしんなす」でした。1年生にとってあまり聞きなれない食べものでしたが,栄養教諭の先生からにしんなすについてお話をしていただき,にしんなすについて知ることができました。

 給食の時間は,「このナスはにがくない!」「おいしい!」と言いながら,食べていました。

1年生 名刺交換

画像1
2年生と名刺交換をしました。
「よろしくね!」と伝え合い,お互いに顔と名前を覚えました。
2年生が育てたアサガオの種のプレゼントももらいました。

5年 理科『メダカのたんじょう』

今日は,「解剖顕微鏡」の使い方を学びました。

顕微鏡を使って実際に,メダカのたまごを観察しました。

ピントが中々合わなくて,苦戦したり見たいものがうまくとらえられなかったりしながらも,見えた時には,「うわぁ,これがたまごかぁ!」と歓声があがっていました。

次の時間は,「双眼実体顕微鏡」の使い方を学びます。
画像1画像2

クラブ活動

画像1画像2画像3
クラブ長,副クラブ長を中心に年間計画を考えたり,1年間の目標を発表したりしました。

5年 体育『バスケットボール』

 体育科でバスケットボールの学習をしています。

パスをつないだり,声を掛け合ったりしてチームで協力しながら頑張っています。

シュートを打つ時は,入りやすい角度や距離を考えて打っていました。

「ナイス!」「もう一回!」などの励ます声掛けが飛び交っていて,
試合がとても盛り上がっています。



画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp