京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:145
総数:912519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 各学年の運動会種目に向けて

画像1画像2画像3
かしのみでは,児童たちが在籍するそれぞれの学年の踊りや競技に全員で挑戦しています。

みんなで目指す!みんなで挑戦!みんなで協力!

学年一団となって,2学期はたくさんのことに挑戦しています!

かしのみ 算数お買い物学習

画像1
今週からお金の学習を始めたかしのみ児童たち。

一人一人お金の模型を使って,金額の数え方を学習しています。

早く数えることができるお金の並べ方などの工夫をして買い物学習を楽しんでいます。

かしのみ 家庭科 裁縫

画像1画像2画像3
かしのみの5年生児童たちは,家庭科で裁縫に挑戦しています。

玉止め,玉結び,波縫いなど初めて挑戦することばかりです!

落ち着いて丁寧に頑張っています!

初めてのドリルパーク

画像1画像2画像3
タブレット端末を使って,ドリルパークの学習に取り組みました。
国語や算数の問題を画面上で解いていきます。
問題に正解するとポイントが貯まるので,
「僕は〇点!」
「〇ポイント入った!」
「よっしゃー!」
などと楽しそうに問題を解く姿が見られました。
コツコツ取り組んで,力をつけましょう!!

2年 特別活動「うんどうかいにむけて」

 もうすぐ運動会。少しずつ練習も始まっています。
 今日は,運動会のスローガンに入れたらいいなと思う言葉やキーワードについて考えてみました。ロイロノートを使い,考えた言葉を提出してみんなで見てみました。
 文字入力の練習にもなり,みんなの意見を見ることもできて,また一つタブレットの使い方を覚えました。
画像1画像2画像3

2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」

 獣医さんの一日は大忙し!
 文章を読んで,分かったことを表にまとめています。獣医さんの一日の仕事の様子が一目でわかりますね。
画像1画像2画像3

4年道徳★いいところBINGO

道徳の学習で「いいところBINGO」をしました。自分の長所をビンゴに書いた後,じゃんけんをして友だちの良いところを言い合います。自分の良いところを見つめ,友だちの良いところに目を向ける機会になったようです。
画像1
画像2

かしのみ お話の絵

画像1画像2
図画工作では,お話の絵を描いています。

今回のキーワードは「かき氷」

子どもたちは,それぞれ描きたい背景に合わせてかき氷のシロップを着色します。

それぞれの世界観が表出される作品の完成がとても楽しみです。

緊急 お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

かしのみ かずとかんじ

画像1
国語の時間「かずとかんじ」という単元で数の数え方や単位の読み方を学習しています。

「1ぴき,2ひき,3びき・・・」

自然と覚えていた単位の呼び方ですが,規則性なく理解するのは難しい。

繰り返し声を出して覚えていっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp