京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up101
昨日:145
総数:911893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 国語「かん字のひろば」

画像1画像2画像3
 曜日をあらわす言葉を使って,かんたんな日記を書きました。漢字を正しく使えているか,句読点「、」「。」の使い方は合っているかなどを学習しました。

4年 総合 LIFE

総合の学習の時間に「ユニバーサルデザイン」について調べ,どんなことを発表したいかを考えました。文房具や,ルービックキューブ。さらには,パンフレットの中にも「これってユニバーサルデザインじゃない??」と目を向けることができていました。今後みんなが調べたことを発表していってもらうのが楽しみです。
画像1

2年 図工「たのしかったよドキドキしたよ」

夏休みに感じたドキドキワクワク, 楽しかったことや頑張ったことを

絵にしました。

みんなそれぞれ,素敵な夏休みの思い出ができたようですね。

子どもたちの絵から楽しさが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「たのしかったよドキドキしたよ2」

「たのしかったよ ドキドキしたよ2」
画像1
画像2
画像3

緊急 緊急のお知らせ

 平素は本校教育にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
 緊急のお知らせをさせていただきます。

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,
 京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学
 調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部
 の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象と
 なった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについ
 て,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR
 検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡さ
 せていただきます。

・PCR検査の結果は,9月3日(金)に判明する予定です。判明日が
 4日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームペ
 ージ等お知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことか
 ら,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育
 活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別
 に連絡をしました児童以外は,明日1日(水)からも通常どおり登校
 してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し
 訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換
 気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,
 向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感
 染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実
 施してまいります。

 
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様にお
 かれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとと
 もに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等
 を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

4年 体育 ソーラン節

画像1
体育の学習でソーラン節の練習を頑張っています。
友だちとの距離をとり,今は掛け声はなしですが,その分踊りで表現しようと頑張っています。
今後隊形移動なども練習し,みんなの心に残るソーラン節が踊れたらいいですね。

3年 夏休みの集大成!

 2学期が始まりました。夏休みの間にがんばった自由作品です。一つ一つの作品に,作り手の想いが込められています。
画像1

3年 想像を膨らませて…

 図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。
 一冊の本からイメージをもち,描きたい絵を描きます。
 まずはどんな世界が浮かんだのか,練習を兼ねて下描きをしています。
画像1画像2画像3

3年 どこにいる? 何してる?

 理科で「動物のすみか」の学習をしています。どこにどんな生き物(虫)がいるか探しました。そして,そこで一体どんなことをしているのか,観察しました。
画像1画像2

かしのみ タブレットパソコンを使って

今日のかしのみクラスは,タブレットパソコンのソフト「ロイロノート」を扱いました。

ロイロノートを使えば,撮影した写真にメモを残したり,自分の作品をみんなと共有できたりします。

少しずつ扱い方にも慣れていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp