京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:132
総数:912832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ ポップコーンが育ちました!

画像1
今日はトウモロコシ畑でポップコーンを収穫しました。

今まで食べたことのあるトウモロコシと比べても,小ぶりで実ががっしり詰まっている様子がよくわかりました。

しっかり乾燥させて,みんなで食べられる時期が来るのが楽しみです。

4年 総合 LIFE 〜ユニバーサルデザインについて〜

画像1
総合的な学習の時間は,「ユニバーサルデザイン」について学習しています。


具体的にどんなものがあるのかを,GIGA端末を使って,調べました。


子どもたちは,「これ,見たことある!」
「えっ,これもユニバーサルデザインなんだ!」


とたくさんの気付きがありました。

これから調べたことを自分でまとめていくのが楽しみです。





4年 自由研究発表会

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ自由作品の発表会をしました。



理科や図工など,それぞれの作品や研究の発表を見入るように聞いていました。

「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。

発表が終わると,「来年は,何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。



どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。

よく頑張りましたね!!

4年 国語・算数 復習テスト

2学期が始まりました!!


「久しぶりに友達に会えてうれしい!!」という子どもたちの笑顔でいっぱいです。

今日は,国語と算数の復習テストに取り組みました。

最後までしっかりと頑張って問題を解いていました。



2学期の学習も頑張ろう〜!!




画像1画像2

2学期がスタート

今日から2学期がスタートしました。
久々の学校だ!友だちと会えてうれしい!!
というのが,マスク越しにも伝わってきました。

始業式は,本校GIGAスタジオよりライブ配信で行いました。
授業や休み時間等,常々感染防止を意識し,声を掛け合いながら,楽しい学校生活を送れるよう,取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

2学期スタート!

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が見られて,嬉しい限りです!今まで以上に,感染対策をしながら活動していけたらと思っています。
今日は,リモートでの始業式を行いました。今日から,少しずつ学校生活のリズムをとりもどして,もとのリズムに慣れていってほしいですね。

2学期開始に向けて

 明後日(25日)から,2学期が始まります。持ち物の準備や宿題の確認などをしていただいていることと思います。

 新たな気持ちで張り切っている子ども達も多いと思うのですが,新型コロナウイルスの感染拡大により8月20日から9月12日まで京都府に緊急事態宣言が発出されました。今後,より一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていく必要があります。2学期には,子ども達が楽しみにしている行事もたくさんありますが,今は感染拡大防止が最優先ですので,各取組について見直し,検討をしています。取り急ぎ,以下の行事変更についてお知らせします。詳細については,26日に配布する学校だよりをご覧ください。

8月31日(火)9月1日(水) 6年生修学旅行       【延期】
9月8日(水)        6年生科学センター学習   【延期】
9月14日(火)15日(水)   授業参観・懇談会      【中止】

  *5年生の山の家説明会については,動画配信を予定しています。

 今後も感染防止のため,行事等が中止や延期になることもありますが,どうぞご理解いただきますようにお願いいたします。

 8月25日(水)の2学期始業式に子どもたちに会えることを楽しみにしています。

健康観察徹底等のお願い

 各ご家庭におかれましてはコロナウィルスの感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理にお取組をいただいていることと思います。2学期を迎えるにあたり,以下の点について,再度ご確認いただき,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 
(1)「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様と一緒に健康観察を
   行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の
   徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますよう
   お願いいたします。なお,登校時には必ず,お子様に「健康観察
   票」を持参させてください。

(2)マスクの着用,ハンカチなどの準備の徹底をお願いします。また,
   放課後や休日などでも,引き続き,同じように徹底いただきます
   ようお願いします。

(3)ご家庭での健康観察において,お子様に発熱(微熱含む)等,体
   調不良が少しでもみられる場合は,自宅で休養していただくこと
   について,ご理解とご協力をお願いいたします。

(4)同居のご家族に発熱などの風邪症状がある場合は,登校を控えて
   いただきますよう,重ねてお願いします。

(5)登校後も,お子様に体調不良の兆候が見られた場合,本校では,
   他者との接触を可能な限り避けられるよう,速やかに別室(保健
   室等)に移動させたうえで,自宅に帰宅していただくこととなり
   ます。

(6)お子様及び同居家族が濃厚接触者となった場合はもとより,「感
   染の疑い」や「体調不良」で医療機関を受診し,検査を受けよう
   とする場合には,その段階で速やかに学校へ連絡いただきますよ
   うお願いします。

修学旅行延期のお知らせ

急激な新型コロナウイルス感染拡大に伴い,8月31日・9月1日に予定しておりました6年生の修学旅行を延期いたします。
新たな日程は,11月15・16日を予定しています。ご準備など,進めていただいていたと思いますが,ご理解の程,よろしくお願いいたします。なお,詳細につきましては,8月25日にお知らせいたします。

5年生 お米マイスターになろう 地域の方の解説

ずっと5年生の稲を世話していただいている地域の方々が

田んぼの横にポスターを掲示し,田んぼの様子を解説していただいています。


開花するのは8月末ぐらいになるそうです。

稲の花が見られるといいですね。


5年生のみなさんへ

夏休みの観察に行く人は,熱中症に気をつけ,

暑い時間は避けましょう。

また,観察は短時間で行いましょう。

雷や急な雨にも気をつけてくださいね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp