京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:145
総数:912526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工科「ならべてならべて」

画像1画像2
 図工科で身の回りにある材料を並べながら,思いついた活動を楽しみました。はじめは,「どうしようかな。」と考えていた子どもたちですが,どんどん思いつき,最後は時間が足りないほどでした。

つながり2年会

今日は第三回つながり会でした。

雪で時間を変更し,6時間目に行いました。

今回は1組の企画でつながりけいどろをしました。

けいさつはどうぼうを捕まえますがそのときじゃんけんで勝ったら逃げられ

るというルールがあるなど知らない友だちと交流できる工夫がありました。

寒い日でしたが,体を動かして素敵な時間となりました!


画像1
画像2
画像3

6年☆未来メッセンジャー展

 今日から始まった図工展に合わせて,ミーティングルームで「未来メッセンジャー展」を行っています。総合的な学習で調べたり,考えたりしたことをまとめ,展示しています。一人一人がテーマを決めて調べ,表現を工夫してまとめたので,それぞれの個性が現れています。
 子ども達は,友達のまとめを見ながら,改めて,平和に対する思いを強くしていました。
 図工展にお越しの際は,ぜひ未来メッセンジャー展にもお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

6年☆なりたい自分を目指して

 2月5日に,体育館で特別授業を行いました。中学生からのメッセージで,中学校へのイメージをもち,中学生になるまでに自分が頑張ることを決めました。
 卒業まであとわずか。3月に入るといよいよ卒業式が目の前です。その前に,もう一段階レベルアップして,最高学年の姿をしっかりと見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内図工展

今日から校内図工展が始まりました!

鑑賞では兄弟学年のなかよしペアの子の作品のすてきなところを見つけて

カードに書き感想を伝えました。

どの作品もすてきなものばかりで,みんな見入っていました。

校内図工展は金曜日までです。ぜひお越しください!
画像1
画像2
画像3

校内図工展がはじまりました。

画像1画像2画像3
 本日より,校内図工展がはじまりました。
体育館に,子どもたちの作品がずらりとならびました。
居住地交流のお友だちや,地域の方の作品も並んでいます。

 子どもたちは,密を避けるため,
1時間に1クラスずつ鑑賞に行きます。
今年度は,兄弟学年のなかよしペアの作品を鑑賞し,
メッセージを送る取組をしています。
なかよしペアの作品を探して,熱心に鑑賞してメッセージを書いています。
離れていても,つながりを感じることができたらいいなと思います。

 保護者の皆様には,
15時から17時の間で鑑賞していただくことになっています。
19日(金)まで行っていますので,
ご都合のよいときに是非ご来校ください。

 あわせて,6年生の未来メッセンジャー展を,
ミーティングルームで行っています。
こちらも是非ご覧ください。 

図工展

画像1画像2
 2月16日から19日の4日間,体育館で図工展を開催しています。
 どの作品も,子ども達が工夫を凝らし,楽しんで作ったものばかり。
 地域の方の作品コーナーもあります。

 ぜひお越しいただき,ご鑑賞ください。

 保護者・地域の方は,15時から17時の間にご覧ください。

4年 明日から図工展

明日から「図工展」が始まります。

本日の午後,子ども達といっしょに

平面作品,版画「ほってすって見つけて!」

立体作品,木工「ギコギコクリエーター」

を搬入しました。

子ども達の力作をぜひ見に来てあげてください。
画像1
画像2
画像3

☆給食週間☆

画像1
画像2
画像3
2月8日〜11日に,給食委員会を中心に給食週間を実施しました。

低・中・高学年ごとに給食に関するクイズを掲示し,自由参加で挑戦してもらいました。

今週から,担当の給食委員が交代で昼にクイズの回答と解説を放送していきます。

全問正解できているか,答え合わせをお楽しみに!

5年 道徳「知らない間のできごと」

画像1
画像2
画像3
 道徳では“よりよい友達関係をきづくことの大切さ”について考えました。
友達にに電話しようとした主人公の思いを考えることを通して,相手の立場になって信頼し合う大切さに気付き,友情を深めていこうとすることの大切さに気付きました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp