京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up330
昨日:395
総数:908958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 算数「分数」

画像1画像2画像3
 1mを3等分した1つ分は,「3分の1メートル」と言います。分数の意味や書き方などを学習しています。

3年 道徳「助かった命」

 1月17日は,何があった日か知っていますか…。阪神淡路大震災で多くの命が犠牲になった日です。
 かけがえのない命を守るために,自分たちにできることを考えました。
画像1画像2

3年 国語「冬のくらし」

 冬といえば思い浮かぶもの…食べ物だったり行事だったり,色々なことやものがありますね。ノートに書いてみました。
 これをもとに,次は俳句を作ってみましょうね。
画像1画像2画像3

2年 書写

書写の時間に「お手本を見て丁寧に書く」という学習に取り組みました。
子ども達は,一文字一文字丁寧にゆっくり書いていました。
文字のなかの「むすび」の部分が難しくて苦戦している人もいましたが,振り返りを見ていると頑張って書けたといっている人ばかりでした。
今のうちに美しい文字を身に付けておくのは財産になりますね!!
画像1画像2

2年 とびばこあそび

画像1画像2
今日は一段と気温が下がり,寒い一日でしたが,子ども達は元気に体育のとびばこあそびに取り組みました。
用具の出し方や,準備運動の仕方,安全面で注意することなどを確かめながら,いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
今日は,3段のみでしたが,次回から段数を増やして学習していきます!!

2年 国語

画像1
国語の時間に5年生に向けて年賀状を書く学習を行いました。
表面に宛名を書いて自分の名まえも書きました。
一文字ずつ丁寧に書こうとする姿がとても素敵でした。
思いを込めてかいた年賀状を5年生に届けるのをみんなとっても楽しみにしています。
喜んでくれるといいね。

かしのみ 2021年が始まりました

画像1画像2
今年の初めの生活単元は「お正月遊び」です。

昨年準備をしていた「カルタ」や「凧あげ」をして楽しみました。


クラス全員元気に登校できたことが何より良かったです。

残り3ヵ月も元気に過ごしていきたいです。

6年☆小学校生活最後の目標!

 残りの3か月をどう過ごすか,どんな姿で卒業するか,「自分を見つめる」ことを大切にしてほしいと思います。しっかりと自分のがんばり所を見つけ,ひたむきに努力を続けることで,できることもきっと増やせるはず。スタートはいつも,心を後押ししてくれる風が吹いています。
画像1画像2

6年☆最後の3学期スタート!

 いつもより早く始まった3学期。でもその分,学校で友達と過ごす時間は増えます。卒業まで52日。出会いに感謝し,みんなで協力したり,喜び合ったりする日々にしていきましょう。
 最高学年として引き締まった表情や姿に,最後のゴール「卒業」への意識が感じられた学年集会でした。
画像1

3学期がはじまりました

画像1画像2画像3
朝の登校時,
久しぶりに友だちに会えて,
楽しそうに話をする姿がたくさん見られました。
みんなが登校してきて,学校に活気が戻ってきました。

3学期の始業式は放送で行いました。
校長先生のお話をしっかりと聞く姿から,
「新しい気持ちでがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
3学期は一番短い学期です。
自分のめあてをもって,
一歩ずつ前進してけるような3学期にしてほしいと思います。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp