京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:176
総数:912736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 算数「単位量あたりの大きさ」

画像1
画像2
 算数では「単位量あたりの大きさ」の学習を進めています。単位量あたりの大きさを求めると,「畳1枚当たりの人数」や「写真1枚当たりの値段」など,実生活でも生かせるという便利さに気がつきました。人口密度を求める問題では,大きな数の計算になり苦戦する場面もありますが,みんな一生懸命問題に取り組んでいます。

5年 国語「よいよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
 国語では,自分の立場を明確にしながら班で話し合い活動をしています。学校をよりよくしていくために,「現状」「課題」「改善方法」をそれぞれ整理して,班で話し合っていきます。みんな,自分の意見をしっかりと伝えられていました。

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 体育では「ソフトバレーボール」に取り組みました。仲間とパスをつないでボールを相手コートに返します。
レシーブが乱れてもチームの仲間がなんとかボールを追いかけ,「ナイス!」「フォローしてくれてありがとう!」という声が聞こえてきます。体育館には子ども達の元気な声がいっぱいに響いています。

5年 2学期の学習のまとめ

画像1
画像2
 12月に入り,2学期の学習のまとめに取り組んでいます。
各単元の学習が終わると,大切なキーワードやもう1度見直しておくべきところを中心に,ノートにまとめています。
テストも続きますが,子ども達は集中して時間いっぱい頑張っています。冬休みまであと少し,やり残しのないよう学習を進めていきたいと思います。

5年 算数「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 算数「平均とその利用」の学習で,自分の歩幅の平均を実際に測って求めました。
班で協力しながら10歩の長さを測り,そこから1歩の平均を求めました。
“自分の歩幅を調べる”という活動が新鮮だったようで,どの班も友達と協力しながら楽しく学習に取り組んでいました。

5年 書写「登る」

画像1
画像2
画像3
 漢字と平仮名の大きさに気を付けながら「登る」の作品に取り組みました。2学期も終わりに近づき,筆の運び方や点画の書き方もずいぶん上手になりました。子ども達は,お互いに作品を見合いながら,「とってもきれいに書けてるね。」「この漢字,力強いね」と交流していました。

4年 図画工作「ほってすって見つけて」

 図画工作の学習では,木版画に取り組んでいます。彫るところ,彫らないところを考えながら,丁寧に掘り進めることができました。
 板にインクをのせて,ドキドキしながらゆっくりと紙をめくっていく姿が,とても印象的でした。

画像1
画像2
画像3

5年 人権集会から

画像1
画像2
 人権集会を受けて,各クラスでも人権について考えました。「自分」と「友達やまわりの人」たちを改めて見つけなおし,人を大切にすることについて話し合いました。
5年生の子ども達,「友達のよいところ」はすぐにたくさん見つけられましたが,「自分のよいことろは?」と尋ねると,恥ずかしさもあるせいかはじめはなかなか出てきませんでした。
しかし,ゆっくりと自分と向き合うことで,
「いつも元気いっぱい!学校を休みません。」
「声の大きさに自信があります。」
「リーダーシップがあります。」
「友達が困っていたら,相談にのってあげられます。」
と,自信をもってたくさんのいいところを発表していました。
どんな時も,みんなで認め合いながら人も自分も大切にできる人になってほしいと思います。

かしのみ なかよし学習発表会感想

 11月に行った学習発表会の感想を書きました。ひとりひとりががんばったことや楽しかったことの他に,他学年の発表の感想も書きました。感想の中にも「つながり」がしっかり存在していました。
画像1画像2

2年 つながり2年会に向けて

つながり2年会に向けてリハーサルを行いました。
リハーサルを行う中で,お互いによりよくなるためにアドバイスをしあう姿も見られました。
金曜日にみんなが楽しかった!つながれた!といえる会になればいいなと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp