京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:131
総数:912101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年☆修学旅行へ出発!

月曜から修学旅行に向かいます。
クラスでもしおりの読み合わせを行い,イメージもわいてきたかなと思います。
班長には,平和集会の打ち合わせに集まってもらいました。
司会や言葉の担当の班長も,ばっちり覚えてくれています。

いよいよ,楽しみにしていた修学旅行へ! 出発です!
画像1

6年☆折り鶴完成!

全校の皆さん,ご協力ありがとうございました!
完成した折り鶴をもって,月曜から修学旅行に向かいます。
全校の願いのこもった折り鶴。学校の代表として,広島にささげてきましょう。


画像1
画像2

2年 学級会

画像1
画像2
前回は4組が企画してくれた「つながり2年会」を今回は3組が企画する番です。
司会グループの子ども達を中心に,自分の意見をしっかり述べることができていました。
また,友達の意見を聞いて考えを変えたり,反対意見に対する解決策を出したり,話合いがどんどんレベルアップしていきました。来週から「つながり2年会」に向けて準備を始めます。すてきな会にして,2年生のつながりを深めていきたいです。

2年 図画工作 たのしくうつして

図画工作科の学習で,友達と作品を見合う「鑑賞」を行いました。
友だちのいいところをたくさん見つけることができていました。
自分の席に戻って友達から書いてもらった感想を読んでいるときの子ども達の表情がとっても素敵でした。
いいところを見つけ合うことが,友達とつながることにもつながっているなぁと感じました。
画像1画像2

6年☆12月は人権月間

 今年は教室での人権集会でした。お話をしっかり聞いて,意識づけになったと思います。学校全体の取組として,言われてうれしい言葉や言ってあげたい言葉を集めて,「つながりの木」を作っていきます。ちょっと見ただけでもすてきな言葉が集まってきました。
画像1
画像2

2年 算数 三角形と四角形

画像1
算数科で「三角形と四角形の」の学習をしています。
今日の学習では,三角形と四角形の仲間分けを行いました。
「直線で囲まれている」ということに着目して仲間分けを行いました。
三角形と四角形の違うところにも目を向けて考えることができました。

2年 国語 お話のさくしゃになろう

画像1画像2
国語の学習で「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。
「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて文をつくりました。
いよいよ挿絵も書いて本が完成です!!
友だちとお話を読み合うとあちこちから「〇〇さんのお話めっちゃおもしろい!」
「先生!感動する話や!」「めっちゃいい話ー!!」など感想があふれていました。

2年 人権集会

先日行った人権集会では,子ども達は「自分を大切にすること」「人を大切にすること」「周りの人とのつながりを大切にすること」が人権につながることが学びました。
人を大切にするには,まずは自分を大切にすることが大事だということにも気付ける素敵な時間でした。校長先生の読み聞かせの絵本を知っている人もたくさんいましたが,改めて一人一人のよさを認め合えるすてきな絵本であることにも気づくことができました。
これからもみんなが認め合えるすてきな仲間でありたいなと思います。

画像1画像2

4年 総合的な学習の時間 「モノづくり体験学習」

 4年生は,京都のモノづくりについて学習しました。最先端の技術が,自分たちの身近なものに使われていること,暮らしを支えていることについて学習しました。


 生き方探究館から指導者の方々に来ていただき,京都のモノづくりの歴史や,それらの企業の先端技術や製品会社のお話などをしていただきました。学習の後半は,ものづくりの体験学習でした。LEDの電子工作を体験し,モノづくりの楽しさや難しさなどを感じることができました。






画像1
画像2

4年 図画工作科 「ほって,すって,見つけて 1 」

 木版画に取り組んでいます。版画の下描きが終わり,版に絵を写して,彫刻刀を使って彫り進めています。

 初めての彫刻刀に子ども達は,「えー,こわい!」「難しい。」「だんだんと慣れてきた!」とつぶやきながらも集中して取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp