京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up113
昨日:145
総数:912627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1
画像2
画像3
 国語では,図表やグラフなどを用いて自分の考えが伝わるように書く学習を進めています。資料を読み取り,そこから自分なりの考えをもって「はじめ・中・終わり」の文章校正で書いていきます。資料は,理科や社会でも目にする機会が多いので,今回の学習を他教科でも生かしてほしいと思います。

5年 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
 算数科では「面積」の学習をしています。子ども達は,三角形・平行四辺形・台形の面積を求める公式を熱心に覚えています。この日は,これまでに学習したことを生かして,ひし形の面積を求めました。対角線を引いて二つの三角形に分けたり,長方形の半分と考えて求めたりなど,自分なりの言葉で一生懸命説明する姿が見られました。

5年 家庭科「物を生かして 住みやすく」

画像1
画像2
画像3
 家庭科「物を生かして 住みやすく」の学習では,学校内のどのような場所に,どのような汚れ・ゴミがあるのかを調べました。子ども達は,机の下や窓のさん,扉の隙間などを中心に,セロハンテープを使って熱心に調べていました。次回,調べた結果をクラス全体で共有した後,掃除の計画を立てていきます。

5年 外国語の様子

画像1
画像2
 外国語「I want to go to Italy. 」の学習では,自分の行ってみたい国について紹介ポスターを作り友達と交流しました。
「You can see (visit ・ eat )の表現を使って,その国でできることを紹介していました。外国語の学習にもずいぶん慣れ,友達と楽しく活動する様子が見られます。

6年☆まっさらなわたし

 図工で粘土作品「12年後のわたし」を作ります。まずは,針金とプラスチックの芯材を組み立てていきます。
 「つくりかけのわたし」はまだ完成像が見えてきませんね。ここからまわりの様子や身となる粘土が加わると,どんな姿になるのでしょう。
画像1画像2

6年☆来週の「幸せの明日」へ

 いよいよ学習発表会が迫ってきました。今日の6時間目には,言葉に,それぞれの発表に,移動に,気持ちの入った姿が見られました。「やりきった!」といえるところまで,あと一歩。
 リハーサル,本番と,くいなく,一生懸命に楽しく発表する姿が見られることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよし学習発表会にむけて

今日は初めての体育館練習でした。

発表の流れや自分の立ち位置を確認しました。
1枚目の写真は,こんな人になりたい!と自分の思いを発表しているところです。
子どもたちの熱い思いが伝わってきて,感動します。
2枚目の写真は,全員で「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしているところです。
2年生全員の音が重なってとてもすてきな合奏になってきています。

学習発表会まであと少し!!
自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。

画像1
画像2

6年☆都道府県1・2・3

 外国語の学習で,都道府県3ヒントクイズをしました。英語を使ってのやりとりも慣れてきましたね。楽しくたくさん会話をして,学習した言い方を使いこなせたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年☆タグラグビー

 2年ぶりのタグラグビー!久しぶりで,ルールも定かでないところがありましたね。それでも,チームで楽しく練習したり,活発に動いたり,楽しく活動できました。
 チームで作戦を立てて攻めたり守ったりすると,さらに楽しさが増すはずです!
画像1
画像2
画像3

6年☆柿山伏音読発表劇

 国語で学習した狂言「柿山伏」を音読発表しました。せりふを分担し,覚えた人もたくさんいましたね。身ぶり手ぶりを入れて表現できた人もいました。さらに,柿主や山伏になり切って,言い回しや細かなしぐさを工夫できた達人もいました。それぞれの工夫が見えた楽しい発表会でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp