京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:176
総数:912691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 なかよし学習発表会にむけて

今日は初めての体育館練習でした。

発表の流れや自分の立ち位置を確認しました。
1枚目の写真は,こんな人になりたい!と自分の思いを発表しているところです。
子どもたちの熱い思いが伝わってきて,感動します。
2枚目の写真は,全員で「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしているところです。
2年生全員の音が重なってとてもすてきな合奏になってきています。

学習発表会まであと少し!!
自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。

画像1
画像2

6年☆都道府県1・2・3

 外国語の学習で,都道府県3ヒントクイズをしました。英語を使ってのやりとりも慣れてきましたね。楽しくたくさん会話をして,学習した言い方を使いこなせたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年☆タグラグビー

 2年ぶりのタグラグビー!久しぶりで,ルールも定かでないところがありましたね。それでも,チームで楽しく練習したり,活発に動いたり,楽しく活動できました。
 チームで作戦を立てて攻めたり守ったりすると,さらに楽しさが増すはずです!
画像1
画像2
画像3

6年☆柿山伏音読発表劇

 国語で学習した狂言「柿山伏」を音読発表しました。せりふを分担し,覚えた人もたくさんいましたね。身ぶり手ぶりを入れて表現できた人もいました。さらに,柿主や山伏になり切って,言い回しや細かなしぐさを工夫できた達人もいました。それぞれの工夫が見えた楽しい発表会でした。
画像1
画像2
画像3

6年☆卒業アルバム写真撮影

画像1
卒業アルバムの写真撮影がありました。

個人写真・クラス写真・全体写真の3つです!

カメラマンの方に,「ニッコリ笑顔で」「歯を見せて,いいねー」

と言われながら,たくさん写真を撮ってもらいました。

撮っていただいた写真を見るのが楽しみですね!

6年☆「幸せな明日」まで あと一週間!

 学習発表会まであと一週間です。休み時間に各グループで練習をがんばってずいぶん上達しましたね。合奏の楽器も,もう一頑張りです。やれるだけの努力をして,本番に向かいましょう。
 学習発表会の冊子に,自分の目標とみんなからのメッセージを書きました。気持ちを新たに,大きな目標にむかいましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会 体育館練習 その1

はじめて体育館で練習しました。

自分たちの立ち位置を確認し,通し練習をしました。

うまくできたこともありましたが,もう少しがんばりたいことも見つかりました。

本番まであと1週間,高め合いながら仕上げていきたいと思います。


画像1画像2画像3

4年 学習発表会 体育館練習 その2

広い体育館では,音の聞こえ方が音楽室とは違いました。
全体の音をよく聞きながら,みんなでリズムを合わせて,演奏したり,歌ったりしました。

画像1画像2

4年 総合的な学習の時間 LIFE クラス発表会

9月から「視覚障がい」について学んできましたが,学習のまとめとして,「これからしていきたいこと」を一人ずつ発表しました。

紙に短く書いた言葉や文をテレビ画面に映し,指示棒で指しながらプレゼンをしています。「今の自分にできること」と「大人になってからしたいこと」を分けて話しました。

画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会 パート練習 その1

今週から他のクラスとの練習を始めました。

部屋を分けてパート練習をしている様子です。

自分たちでアドバイスをし出し合いながら,音のタイミングを合わせていました。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp