京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:176
総数:912771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年☆ジュニア京都検定

ジュニア京都検定がありました。
5年生の時にも受験している検定です。
歴史だけでなく,寺社,食べ物,行事,自然,人物など
多くの分野から出題されており,
大人でも難しい問題がありました。
パワーアップで何度か過去問も取り組んでから検定に臨みましたが,
結果はどうでしょうか。
楽しみですね。
今回の検定をきっかけに,私たちの住む京都のことについて
更に理解を深められるといいですね。
画像1
画像2

6年☆クラブ活動をリードしよう!

 久しぶりにクラブ活動がありました。室内レクレーションクラブでは,6年生がカードの準備をしたり,ルールを説明してくれたりする姿が見られました。さすがです。これからの活動も楽しく盛り上げてほしいです。
画像1
画像2

6年☆第2回 絵画鑑賞会「お話の絵」

 前回と同じ方法で,絵画の鑑賞をしました。しっかりと友達の作品の良さを見つけられ,友達からもらったメッセージもうれしかったですね。友達のメッセージの中に,自分では気づかなかった「自分の作品の良さ」も見つけられるかもしれませんね。
画像1
画像2

6年☆走り高跳びにチャレンジ!

 体育で「走り高跳び」の学習を始めました。今日は2回目で,進め方がわかり,どんどんチャレンジできました。助走や踏切,空中動作に気をつけて,より高い記録をめざしましょう。
 「鳥のように」はばたきそうな人も出てきましたね。
画像1
画像2
画像3

なかよし大作戦

画像1
 火曜日は,3組のなかよし大作戦でした。あそびは,インタビューおにごっこでした。タッチをされたら,インタビューを受けるというもので,3組が考えた特別なおにごっこです。必要なものは「インタビューするゆうき」と「仲良くなる気持ち」です。また一段と,1年生が仲良くなれた気がします。

生活科「秋見つけ」

画像1画像2
 生活科「あきみつけ」の学習で史跡公園に行きました。史跡公園では,どんぐりを見つけたり,赤く色づいた葉を集めたり,秋をみつけていました。道中は,交通ルールを守り車に気を付けながら歩きました。

2年マットあそび

画像1画像2
体育科の学習では,マットあそびに取り組んでいます。
ウォーミングアップの体慣らしの運動や,踏切板をマットの下に敷くなどの場づくりもグループで協力して行っています。

自分でチャレンジしたい技と場を選び,それぞれがめあてをもって頑張って活動しています!!

5年 お米クイズをしました

画像1
画像2
 27日に地域のゲストティーチャーをお招きして,お米に関する学習を深めました。今回は,事前のお米学習で疑問に思ったことなどをクイズ形式で教えていただいたので,子ども達は楽しみながら学ぶことができました。
 最後に,農家の方々の思いを聞き,お米作りの大変さや,やりがいについて考えました。また今後の学習でしっかりと生かしていきたいと思います。子ども達の学習にご協力いただき,ありがとうございました。

5年 学習発表会に向けて・・・

画像1
画像2
 今年の学習発表会は合唱とリズムアンサンブルに挑戦します。音楽の授業でも,美しい歌声の出し方を教わりました。友達の声も聴きながら,美しいハーモニーとなるよう頑張っています。

5年 運動会,全力で頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 今年の5年生の学年競技は100m走,アラカルトリレーでした。運動会当日に向けて,これまで一生懸命取り組んできた努力が発揮されていました。たくさんのご声援,ありがとうございました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp