京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up94
昨日:145
総数:911886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 遊具であそぼう

画像1画像2
いろいろな遊具の使い方に気を付けて,総合遊具やスーパージャングルジムなどで楽しんで活動しました。
2年生から,青色ではなく黄色まで,少し高いところまでのぼってもよいルールになっています。

「またやりたい!」「休み時間も遊ぼう!」という元気な子どもたちの声が聞こえました。

5年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 15日に,5年生は学年集会を行いました。
 初めは,9月のあいさつ競争の表彰式。銅賞・銀賞・金賞そして最高のダイアモンド賞の各賞状をクラスの代表者が受け取りました。5年生担任4人による素晴らしい演奏もあり,盛り上がりました。

 表彰の後は,学年主任の先生から「裏を考える」「継続」「高まる」の3つのキーワードをもとに以下のようなお話がありました。
 
 ◎友達の表情や,先生の指示など,その裏にはどんな意味があるのかを考
  えて行動できるようになりましょう。

 ◎あいさつ競争は終わりましたが,これで終わりではありません。継続し
  ていくことを大切にしましょう。

 ◎みんなで高まることを目指して,頑張りましょう。


 最後までよい姿勢で話を聞いていました。また,次の取組への意欲も感じる学年集会でした。さすが5年生!!これからも楽しみです。
    

いきものとなかよし

画像1画像2
 生活科では,生き物についての学習をしています。今日は学校にいる生き物を探しに行きました。
 中庭で耳を澄ませると,コオロギなどの虫の鳴き声が聞こえてきました。飼育小屋に,樫原小学校にやってきたばかりのインコも見に行きました。

かしのみ ボールを使った感覚統合運動

画像1
毎日のどんぐりタイムでは,積極的に体幹を鍛える運動や,感覚を鍛える運動に取組んでいます。

今日はボールを使った感覚運動をしました。

簡単なレベルでは「ボールを投げてキャッチ」。
難しいレベルでは「ボールを投げているうちに一回転して手を5回たたく」という課題にまで挑戦しました。

その場その場で適切な判断力が必要となります。



最後は決められたゴールに向かってボールを投げます。

力の調節という感覚が鍛えられます。


ぜひ,いろんな感覚に刺激を与えて,脳を鍛える活動をしてみてください。

4年 図画工作「お話の絵」

図工でお話の絵に取り組んでいます。

お話を読んでもらって,想像した場面を絵に表します。

細かい部分は色鉛筆を使ったり,色づくりや水の交ぜぐあいを工夫しながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会 学校に新たなアイドルが!

画像1
画像2
本日より樫原小学校にセキセイインコが2羽やってきました。

このビックニュースを早く全校児童たちへ伝えたくて,飼育委員会はお昼に校内放送をしました。

お昼休みには,校内放送を聞いた多くの子どもたちが飼育小屋へ見に来てくれました。


また,名前を募集したり様子を伝えたりする活動をしていきますので,飼育委員会の活動をお楽しみに!

かしのみ 時代の服装を調べよう

画像1
6年生の社会では歴史を学習しています。

まずは時代の変化を捉えるために,時代ごとの服装調べをしています。

「平安時代の服は綺麗だね。」「飛鳥時代の服装は中国とか韓国の服装に似ているな。」


服装からいろんな時代背景が見られます。

委員会活動

画像1画像2画像3
 2回目の委員会活動を先週行いました。
 
 図書委員会は,本を紹介するポスターの作成。お薦めの本を選び,見やすいように工夫して書いていました。
 美化委員会は,1年生に掃除の仕方を教える動画の作成。1年生の教室に行って実際に教えたいところですが,今年は動画を見てもらうことにしました。どんな場面にする?どんな動きにする?と,話し合っていました。
 代表委員会は,なかよし運動会のスローガン募集について,全クラスに呼びかける動画を作成しました。伝わりやすいように,何度も練習をしていました。
 
 例年通りの活動ができない委員会が多いのですが,それぞれアイデアを出し合い,工夫して活動しています。さすが高学年!頼もしい限りです。
 

3年 書写 はらいの学習

画像1画像2
書写の時間にお習字に取り組んでいます。

ゆっくり良い姿勢で書けるようになってきました。

「右はらい」が難しかったのですが
お手本を見ながら集中して書いていました。

算数 おおきさくらべ

画像1画像2
算数科の「おおきさくらべ」で,
 1,自分の机の高さ
 2,黒板の高さ
 3,ロッカーの高さ
の3つを紙テープではかり,高さを比べました。二人組で協力して高さをはかり,黒板の高さが一番高いことが分かりました。

 「おおきさくらべ」は,体験を通して学習しています。楽しそうに学ぶ姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp