最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:132 総数:912824 |
3年 国語 こそあど言葉をつかいこなそう
国語では「こそあど言葉」について学習しました。
これ・それ・あれ・どれ 普段からも使っているのですが 改めて使い方を学習すると ああそうか…と新しく発見することもありました。 文章の中で上手に使えるようになるといいですね。 3年 理科 植物の育ち方 ホウセンカ
ほうせんかも花が終わり,実ができました。
実をさわると,ぱっと開き 種が見えました。 3年 理科 植物の育ち方 種ができました今は花がかれ 種ができていました。 下を見ると,ヒマワリの種がたくさん落ちていて 子ども達は,喜んで拾っていました。 【理科】 早速実験! 【ものの燃え方】
理科ナビゲーターのアマビエです。
今日は,2学期の理科の授業風景をお知らせします。 ちっ素,酸素,二酸化炭素。 どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか,実験で確認をします。 安全に進めるために,髪の毛の長い子はゴムでしっかりとくくり, 三密を避けるために,マスクや換気もしっかりとしています。 「あ?!」 「え??」 ちっ素の入ったびんに,火のついたろうそくを入れると,すぐに消えるので,実験が失敗したのかと心配になる子もいたほどです。 次は,酸素です。 「わっ!」 明るくなる炎に驚く子もいます。 しばらくびんの中でついている火に,キレイと思う子もいたようです。 二酸化炭素の実験をする頃には,手際も良くなりました。 はじめはマッチで火をつけことが難しかった子も,最後には, 「めっちゃマッチで火をつけるのが上手くなったわ。」 と言う子もいました。 実験の結果は,教科書や動画を観れば分かることもたくさんあります。 でも,実験をすることで,それを含めた様々な技能も身につけることが出来ます。 これからもできる限り,実験が出来ればと思います。 生活科 あさがおの色水遊びきれいな模様ができました。 かしのみ 牛乳ストロー
給食が始まりました。
1学期同様,配膳・片づけを丁寧に行っていきたいです。 今は6年生児童が丁寧に声掛けしてくれて,とても綺麗に片づけることができています。 一人一人が意識して丁寧な片付けができるようになりたいです。 4年 夏休みの自由作品発表会理科や図工など,それぞれの作品や研究の発表を見入るように聞いていました。 「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。 発表が終わると,「来年は,何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。 どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。 よく頑張りましたね!! 6年☆マット運動
体育の学習でマット運動に取り組んでいます。
筋力や柔軟性,バランスなどを高め,いろんな技にチャレンジ出来たらいいですね。 ブリッジや肩倒立など,お家でもチャレンジをしてほしいです。 6年☆2学期のスタート!
久しぶりの友達との再会。
グループでのミニゲームや,国語のブックトークなどをしましたが,2学期も,友達との つながりを大切にして学校生活を楽しめたらと思います。 例年とは異なることもありますが,目標をもって,一生懸命に楽しく過ごしていきま しょう。 6年☆夏休みの研究・作品☆
夏休み中の研究や作品作り,それぞれがよく考えて取り組んでいましたね。
いろいろな分野があって,おもしろかったです。 |
|