京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:145
総数:912520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 学年掲示板

画像1
7月の掲示物「キラキラ水の中」を掲示しました。

暑いこの時期,キラキラした水が気もち良さそうに見えます。


他の学年の子たちも見入っていました。

「頑張って良かった!」

他者から認めてもらえることはとても嬉しい様子の子どもたちでした。

かしのみ 休み時間

画像1
今日もいつものように休み時間を過ごしていると

「ガシャン!」

どうやら低学年児童の子が,黒板の張り物を落としてしまったようです。


「助けにいこう」と思った瞬間,クラスの高学年の子たちがすぐに手伝いに集まりました。

思わず写真をSnap!

やっぱり言葉ではなくて,行動で示すことができる高学年の姿は,格好良いです。

かしのみ 呼吸を整えて

画像1
かしのみのどんぐりタイム

いつもダンスで体を起こした後は,ヨガを通して心と体のリズムを整えています。

「はい,天井を見上げて背中を伸ばす。呼吸は?」「深呼吸。」


随分慣れて上手にできるようになってきました。

2年 算数 図を使って

画像1画像2
算数科の学習で「テープ図」を使った学習をしています。
今までは○をつかったり,ブロックの図を使って書いていたものをテープで表します。
そして,分からないところには□にして,求めるものをはっきりさせる学習です。
全体が分からない時はたし算,部分が分からない時はひき算ということもみんなで確認すると,「テープ図みたらすぐわかる!!」と声も上がっていました。

体育 エイサー

体育科の学習でエイサーを踊っています。
リズムにのって踊っている子どもたちをみていると,本当に沖縄にきたような気持ちになります。

画像1

重要 災害時の非常措置について

 先週より,大雨のため,京都市内においても,避難指示・避難勧告が発令された地域がありました。今週も引き続き警戒が必要です。

 先日,「水害による避難勧告・避難指示」についてお知らせしておりましたが,加えて「土砂災害による避難勧告・避難指示」について,下記のようにお知らせいたします。ご確認ください。


 ○土砂災害による避難勧告・避難指示(緊急)について
  校区内に土砂災害の「避難勧告」または「避難指示(緊急)」が発令
  された場合
  
   基準としては臨時休校などの措置はとりません。しかし,校区内の土
  砂災害状況においては臨時休校とする場合があります。その際は,緊急
  メールの配信や学校ホームページなどにより連絡します。

6年☆第1回学級会

 今年度初めての学級会。議題は「オリジナルの学級会の名前をつけよう」です。

どのクラスも「学級目標」や「話合い」を意識した意見が出ていました。

司会もフロアも,話合いを積極的に進めていこうとするところがさすがです。

6年間の積み重ねですね!
画像1

6年☆洗濯実習

 家庭科の学習で,洗濯実習をしました。汚れが落ちたことがよく分かるように,少しハンカチ(タオル)を汚して洗ってみました。つけたばかりの汚れなので,たらいの水はすぐににごりましたね。
 お家でも,自分のものを手洗いしてみるのもいいですね。もみ洗い,つまみ洗いが上手になるはずです。
画像1画像2

かしのみ 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。


保健室へ入る前に高学年らしい動きに思わずSnap!!

保健室へ入ったらきれいな列に再びSnap!!


全員身長が伸びていたようです。羨ましい!!

これからも体と心と健やかに成長してもらいたいです。

かしのみ どんぐりタイム創作ダンス

画像1
どんぐりタイムで創作ダンスに挑戦しました。


「キックして回ってみよう」「その格好は,格好悪いよお」「じゃあさ,こういうのは?」

高学年児童を中心に,少しずつ話し合いの場が生まれました。

最後は音楽に合わせてレッツダンス!


体育座りでくるくる回ってフィニッシュ!

楽しく学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp