京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:131
総数:912130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 エイサー

画像1
今日から運動会に向けての練習が始まりました。
2年生は,エイサーに取り組みます。
エイサーとは. 本土の盆踊りにあたる沖縄地方の伝統芸能のひとつです。
三線の奏でる軽快なリズムに合わせて,『あしびな』という曲を踊ります。

これから少しずつ練習を積み重ねて,みんなで心を合わせて楽しく踊れるようにしていきたいですね。

委員会活動 飼育

画像1
今日は今年度初の委員会活動がありました。

話し合う内容は6年生が全て計画しており,スムーズな委員会活動となりました。

メンバーが決めた委員会活動の目標は「動物のことを楽しく知ってもらう」に決まりました。


これから1年間,この目標に向かって活動を楽しみます。

かしのみ 明日は七夕

画像1
明日は七夕です。

今日は七夕飾りを組み立てました。


明日が晴れるといいなあ

かしのみ 書き順クイズ〜ひらがなVer〜

画像1
今日は平仮名書き順クイズを行いました。

「1年生で習ったから大丈夫〜」と自信満々の子どもたち。

ヒントを提示して,いざクイズ開始!


ほとんど間違っていませんでしたが,唯一全員が間違えた文字が!



それは「も」です。


この記事をお読みの皆さんは,「も」の書き順,大丈夫でしょうか。

子どもたちは楽しく書き順を再確認することができました。

かしのみ 校区内探検

画像1画像2
今日は2年生の校区内探検に参加しました。

暑くなく,天気ももって絶好の探検日和でした。


校区内をめぐる中で,素敵な建物や遊具を見つけたり,地域の方へご挨拶したりすることができました。

廊下で練習してきた道路での歩き方も,実践ができました。

6年☆小学校生活最後の体力テスト

 自己ベストを目指してがんばりました!結果はどうだったかな。
友達を応援する声もよかったですね。さすが,6年生!
画像1
画像2

4年 新体力テスト

7月2日に新体力テストを行いました。

50メートル走は体育の学習でタイムを計ったので,今回は,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,長座体前屈,反復横跳び,握力の5種目。

みんな,昨年よりもいい記録を出そうと,一生懸命取り組んでいました。

画像1
画像2

2年 町探検

画像1画像2
今週は月曜日・金曜日と2回,史跡公園方面と蛸田公園方面へと町探検に出かけました。
行ったことのない公園や通ったことのない道もあり,樫原の町のことをもっと知ることができました。

5年 なみ縫いの練習をしています。

 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,縫いの練習に取り組んでいます。はじめは“針に糸を通す”“玉結びをする”ことに苦戦していましたが,だんだんと慣れてきて,スムーズになみ縫いもできるようになってきました。友達どうしで教え合う姿もあちこちで見られ,楽しく学習を進めています。
画像1画像2

5年 体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

 運動場でソフトボール投げの測定をしました。肩を使って,勢いよく投げる姿がたくさん見られました。昨年より記録が伸びている子も多く,歓声が上がっていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp