京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:176
総数:912714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 道徳「ゆうたのへんしん」「どんどん橋のできごと」

画像1画像2画像3
本日水曜日は道徳の学習をしました。

テーマは「よく考えよう」

子どもたちは,物語から自分たちの生活についてしっかり考えていました。

かしのみ 大きく育て!パプリカ

画像1画像2
畑で育てているパプリカ

今日はその成長を見に行きました。

数日見なかっただけなのに,大きく成長している姿に全員びっくり。


トマトは特に大きく育っているものを,クラスみんなで大切に育てています。

もっともっと大きくなってね。

かしのみ 交流書写

画像1
4年生児童は今日交流書写がありました。

右から順に1回目,2回目,3回目です。

目に見えて成長している様子が分かります。


どんどん吸収する子どもの成長には驚かされるばかりです。

日直の仕事

画像1
7月から日直の仕事を始めました。
お友だちと協力しながら朝の会や黒板けしをしました。

国語の学習

画像1
画像2
カタカナは筆順をみんなで確認しながら
練習しています。宿題のカタカナワークも丁寧な字で
書ける人が増えてきました。

7月に入りました

画像1
画像2
 今日から7月。昨日の雨が上がり,夏らしい日差しを感じる朝です。
 登校してくる子どもたちが,校門の前で
 「校長先生,これ,セミの声?」
と教えてくれました。校門横の桜の木にとまっているのでしょう。確かに,セミの声が聞こえました。
 
 中庭では,朝顔が花盛りです。
 いよいよ夏本番。暑さに負けずに,頑張りたいですね。

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 火曜日の5・6時間目に体力テストを行いました。みんな,昨年の記録よりもよい結果を残そうと一生懸命がんばっていました。雨天のため体育館での測定でしたが,友達の姿も応援する声があちこちから聞こえてきて盛り上がりました。

かしのみ 役割分担

画像1画像2画像3
今日はクラスの子たちで七夕飾りを作りました。

本日の学習のテーマは「役割分担」です。


役割分担の言葉の意味を確認し,高学年のリーダーに役割分担を任せました。

「じゃあ2年生の子は絵具ないし,簡単にできそうな葉っぱを頼むね。僕たちは二人で笹の色塗りをして,終わったら飾り作りをしよう。」

全員の納得を得て,見事に役割分担ができました。

かしのみ ありがとう

画像1
今週の給食当番はかしのみ2組です。

担当を決めていざ当番活動。


そんな中,食缶(大)の片づけ方がわからない子がいました。

「自分から助けを求めることができるかな。」と思ってみていたら,さっと助けてあげる姿のお姉さんが!


丁寧に教えてもらって,最後にはしっかりお礼を言いました。

学年を越えた関りは素晴らしいです。

静かな創作タイム

 図工の時間に「私の大切な風景」を描いています。教室,中庭,運動場,窓からの風景など,それぞれの思いをもって描き進めています。ひたすら絵と向き合って創作に没頭する時間,静かな時間が流れています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp