京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:135
総数:909119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 火曜日の5・6時間目に体力テストを行いました。みんな,昨年の記録よりもよい結果を残そうと一生懸命がんばっていました。雨天のため体育館での測定でしたが,友達の姿も応援する声があちこちから聞こえてきて盛り上がりました。

かしのみ 役割分担

画像1画像2画像3
今日はクラスの子たちで七夕飾りを作りました。

本日の学習のテーマは「役割分担」です。


役割分担の言葉の意味を確認し,高学年のリーダーに役割分担を任せました。

「じゃあ2年生の子は絵具ないし,簡単にできそうな葉っぱを頼むね。僕たちは二人で笹の色塗りをして,終わったら飾り作りをしよう。」

全員の納得を得て,見事に役割分担ができました。

かしのみ ありがとう

画像1
今週の給食当番はかしのみ2組です。

担当を決めていざ当番活動。


そんな中,食缶(大)の片づけ方がわからない子がいました。

「自分から助けを求めることができるかな。」と思ってみていたら,さっと助けてあげる姿のお姉さんが!


丁寧に教えてもらって,最後にはしっかりお礼を言いました。

学年を越えた関りは素晴らしいです。

静かな創作タイム

 図工の時間に「私の大切な風景」を描いています。教室,中庭,運動場,窓からの風景など,それぞれの思いをもって描き進めています。ひたすら絵と向き合って創作に没頭する時間,静かな時間が流れています。
画像1
画像2

たかがじゃんけん!されどじゃんけん!

 勉強の合間に一息ブレイクタイム。1分間じゃんけんをして何回勝てるかのゲームをしました。勝っても負けてもどんどん友達とじゃんけんしていきます。1回しか勝てなかった人もいれば,12回も勝った人もいました。
 短時間で遊べるミニゲーム,楽しかったね!
画像1
画像2

かしのみ 避難訓練地震

画像1画像2
今日は地震の避難訓練がありました。

「実際に机が揺れた時,みんなはしっかり机を抑えておけるのかな?」と呼びかけて一次避難に取組みました。

意外としっかり持てていないことに,本人たちは驚きつつ,しっかり抱え込むような持ち方を確認しました。

かしのみ みんなで箒の練習

画像1
今週掃除の時間に箒の使い方を教えてもらっていたクラスの子どもたち。

今日はお姉さんの真似をしながら後をついていきました。


気が付いたら長い列が!

友だち思いの子たちばかりで,とても素敵な時間でした。

かしのみ どこが綺麗かな

画像1
クラスで作っているキラキラ水の中の作品が,今日完成しました。

みんなでどこにどの生き物を貼るか相談しました。

「クラゲは上がいいかな」「見て見て,ウナギが風船をつついているよ」「エビは一人でひっそり掃除をさせよう」

子どもたちの思いの詰まった作品配置ができました。

びっくり!

画像1
今日は朝から嬉しいことがありました!
1年生が学校たんけんのお礼のお手紙を持ってきてくれました!
お手紙をもらえるなんて夢にも思っていなかったので,嬉しい気持ちになりました!

朝顔の花がさいたよ

画像1画像2
 朝顔の花が咲き始めました。花が咲いたら,色を塗る表を作りました。一つ咲いたら,一つ色を塗ります。楽しくお世話や観察ができたらいいなと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp