京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:176
総数:912736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 雨の日のどんぐりタイム

画像1
昨日と今日の1時間目は雨でした。

どんぐりタイムも雨の日バージョンです。


いつものようにラジオ体操をした後,「ダンス」と「ヨガ」の二本立てです。

「ハイハイ!笑顔で!」「あ,あと3分になったよー!頑張ろう!」と励まし合ってやりきりました。

かしのみ 植物の成長を観察しよう

画像1画像2
理科の学習で,畑に植えているパプリカやトマトなどを観察しました。

すごい勢いで成長する植物に,子どもたちもびっくり。

次の観察では,どんな成長を見つけることができるのでしょうか。

次回も楽しみです。

1年 2年生よろしくね!

画像1画像2
2年生のお兄さん・お姉さんが,名刺を渡しに来てくれました。素敵な名刺に見入っていました。来週は,一緒に学校探検に行きます。2年生よろしくね!

かしのみ 私の大切な風景

画像1画像2
小学校生活の思い出が詰まった樫原小学校。

6年生の図工では,樫原小学校での最も記憶に残っている思い出の場所を写生しています。

下描きにも,子どもたちの思いがたくさん詰まっているようです。

1年 はこでつくったよ!

画像1
算数で勉強した,はこのかたちの特徴を活かして,図工で作品作りをしました。
細長い箱を使ってキリンの首にしたり,筒の形を使って車のタイヤにしたりと工夫していました。最後には,お友達の作品をみて,よいところを伝えている様子がありました。

かしのみ きつつきの商売

画像1画像2
3年生教材で学習している子どもたち。

新しい教科書では,物語の続きを考えることが学習のゴールです。

「何でも良いんですか?野球でも電車でも?」「え〜,何でも良いってどうしたら良いのかな。」

今日は物語の続きのテーマを決めました。

それぞれの個性が光る物語ができそうです。

かしのみ 感想文の書き方

画像1画像2画像3
あじさい読書週間に合わせて,読書感想文を書く練習をしました。

今日は大きく3つのカテゴリーに分けて書く練習をしました。

「意外とたくさん書けた!」「もっと書きたいので後ろに書いても良いですか。」


出来上がった感想文は,子どもたちの思いがたくさん詰まったものができました。

かしのみ あじさい読書週間

画像1画像2
今週はあじさい読書週間でした。

かしのみ学級でも先生による読み聞かせの後,感想を発表しました。


どのクラスでも素敵な本との出会いがありました。

1年 はなのみち 音読発表会

画像1画像2
今日は国語の時間に,「はなのみち」の音読発表会をしました。
読み方や,姿勢,声の大きさに気を付けて上手に読むことができました。
初めての,音読発表会は大成功でした。次回が楽しみです。

4年 社会 「くらしと水」

自分たちの生活と水とのかかわりを考えるために

学校で水が出る場所と蛇口の数を調べました。

予想の何倍もの数があることを知り,

自分たちにとって水が必要であることを再認識しました。

「これだけの水がどこから流れてくるのか知りたい。」

「どれだけの水の量が使われているんだろう。」

と振り返りの感想に書いていた子がいました。

これからそれを探っていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp