京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:355
総数:909001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 「1年生を迎える会」実行委員会が動き出しました!

 中間休みに,「1年生を迎える会」に向けて実行委員会で話し合いました。1年生に,早く樫原小学校のことを知ってもらうためにはどんな方法がいいかと,みんな真剣に話し合っていました。それぞれが考えてきたアイデアを積極的に提案する姿はとても頼もしいですね!
画像1画像2

5年 家庭科室を探検しました

 家庭科のオリエンテーションでは,家庭科室の探検をしました。今年から新しく始まる教科ということもあって,「早く調理をしてみたい!],「手縫いのポーチを作ってみたい!」と,みんなやる気まんまん。家庭科室にある様々な道具を楽しそうに見ていました。
画像1画像2画像3

梅雨の晴れ間に

画像1画像2画像3
 先週,近畿地方も梅雨入りしました。せっかく全員が登校できるようになったのに,あまり外で活動できないかもしれないなあと心配しましたが,今日は晴れ間も見られました。早速子ども達は,育てている植物に水をやったり,運動場で元気に遊んだりして,梅雨の晴れ間を存分に楽しんでいます。

 校庭には,梅雨の花,アジサイがきれいに咲いています。どんな色の花があるでしょう。探してみてくださいね。

かしのみ 社会の学習をまとめよう

画像1
今日の社会は,今までの学習をノート見開き1ページにまとめました。

「いろんな色を使ってもいいし,自分が分かり易いようにまとめましょう。」と言うと,クーピーの色を工夫し,自分たちなりに絵でまとめることができました。

今までのノートを見直し,大切なところを端的にまとめる良さを感じた1時間でした。

2年 図画工作 ひみつのたまご

画像1
画像2
前回の授業でつくった,世界にひとつのじぶんだけの卵がついにわれました!!

われた卵からは,次々と楽しくて素敵なお話がたくさん飛び出してきました!

どんどんお話の世界が広がっていくのが素敵だな〜と思います。

これからもどんどんお話が広がっていくのが楽しみです。

2年 算数 長さ

画像1
算数科で長さの学習がはじまりました。

かんたんものさしを使って,いろんなものの長さを予想してから測る活動を行いました。

ぴったりだとやったーと言ったり,違っていたらどんまいと言ったり。

楽しみながら学習を進めることができました。

しゅくだいのプリントでは,ぴったりにならない問題になってしまい申し訳ありませんでした。

1年 いろいろなかたち

画像1
算数の学習では,箱の特徴を活かして,箱を積んだり,立てたりして建物や,乗り物などを作りました。「これ使ったら,○○に見えるね!」「○○作ろう!」などと,お友達と相談しながら一生懸命作っていました。

1年 学校たんけん

画像1
今日は,中庭と運動場の探検をしました。中庭でコイやかしの木を見たり,飼育小屋にいるうさぎのくろまろを見たりしました。

1年 ころがしドッジボール

画像1
今日は小学校に入って,初めて体育をしました。ボールの使い方を勉強して,ころがしドッジボールをしました。とっても楽しそうにボールを転がしたり,上手によけたりしていました。

4年 外国語活動 「Hello,world」

4年生は,渡邉先生に外国語活動の学習をしてもらいます。

今回は,自己紹介や,簡単なゲームをして楽しみました。


4年生のみなさん,これから楽しく,外国語に親しみましょう。

さあ,行こう。英語の世界へ,英語で世界へ
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp