京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up109
昨日:176
総数:912799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 「一年生を迎える会」に向けて・・・

 来月行われる「1年生を迎える会」に向けて,学年で話し合いました。1年生のためにどんなことができるのか,5年生一人一人がしっかりと考えて,素敵な発表にしていきたいと思います。今日は実行委員にもたくさんの人が立候補していました。本番に向けて,みんなで頑張りましょう。
画像1画像2

5年 総合「お米マイスターになろう」

 学年全体で,今年の総合学習の内容を確かめ,見通しを立てました。これから,お米の苗の成長を観察しながら,米作りの秘密に迫っていきます。みんな真剣に話を聞いていました。
画像1画像2

5年 図画工作「絵具スケッチ」

 図画工作「絵具スケッチ」の学習では,窓から見える風景を水彩絵の具で描きました。新緑の木々の様子や,青空,阪急電車を描いている児童もいました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1画像2画像3

5年 社会 地図帳や資料集を使って・・・

 社会科「世界の中の国土」の学習を通して,世界の大陸と主な海洋,主な国の位置を学習しています。知っている国の国旗や写真を見つけると「はい!この国知ってます」と元気よく答えています。地図帳や資料集も見ながら,一つでも多く覚えようと頑張っている5年生です。
画像1画像2

5年 Bグループも無事に田植えを終えました

 小雨の降る中でしたが,Bグループの子ども達も無事に田植えをすることができました。学校に帰ってから苗を測ってみると長さは約15cmでした。ここからどれだけ成長していくのか,今からとても楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 体育 ボール蹴りゲーム

画像1
画像2
体育科で,ボール蹴りゲームの学習をしています。

1年生の時にも学習したボール蹴りゲームですが,ルールを確認してスタートしました。

とても暑い日でしたが,一年生の時の経験を活かして活き活きと活動していました。

今週はあと2時間学習する予定です。

友だちの良いプレーも真似して,できるようになるといいなと思います。

かしのみ 数図ブロックを使って

画像1
数図ブロックを使って,数の分け方を確かめながらまとめました。

始めは「難しい。」というので,教師がやって見せます。

何度か見せると「なんか自分でできそう。」と意欲的な様子。

やってみると見事にできるようになりました。


「この1時間で成長できたね。」と話すとにっこり。

ノートのふりかえりにも「楽しかったです。理由は自分でできたからです。」と自分の成長をふりかえることができました。

かしのみ キラキラ海の中 4時間目

画像1画像2画像3
本日はキラキラの台紙作り。

アルミホイルを一度丸め,それをゆっくり開くのですが,これが意外と難しい。

何度も挑戦して,ようやく台紙を完成させることができました。


完成していた海の生き物をのせてみると,キラキラした生き物にパワーアップしました。

かしのみ 今週も元気にスタート

画像1
今週もクラス全員揃って朝の会を始めることができました。

週末は雨が降っていましたが,今日はとっても良い天気。

暑さに負けないようにしっかり食べて,しっかり動いて,今週も頑張ります!

1年 学校たんけん

画像1画像2
今日は,生活で学校たんけんをしました。初めて3階と4階に上がり図書室などのいろいろな教室を見て回りました。高学年の静かに勉強している姿にとても驚いていました。今日行けなかったところに,また行きたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp