京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up353
昨日:395
総数:908981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 ひみつのたまご

画像1画像2
久しぶりの図工
ひみつのたまごを描きました。
たまごの中を想像しながら,色や形を工夫してたまごの模様を描きました。

さて,割れた卵からはどんなお話が飛び出してくるのでしょう。
楽しみです。

4年 体育科 体ほぐしの運動 「ソーラン節」

4年生は体育で,「ソーラン節」を踊っています。



「踊りだけど,結構しんどい。」「絶対筋肉痛なるわ。」

「先生!これで合ってる?」「もう一回踊りたい!」

と初めてのソーラン節を楽しんで踊っています。

今週は,AとBに分かれて踊りました。

来週はクラスで練習します。

クラスで踊るのも楽しみです!



画像1
画像2

5年 道徳「あいさつ運動」

 道徳「あいさつ運動」の学習を通して,心のこもったあいさつについて考えました。出会った人に自分から積極的にあいさつをすることで,自分もまわりの人も明るい気持ちになることに気づきました。そんなあいさつが,学校全体にもどんどん広めていけるといいですね。
画像1画像2

5年 算数「体積」

 算数科では「体積」の学習を進めています。体積の単位「㎤」を知り,直方体や立方体の体積を求める公式を考えました。これまでに学習したことを思い出しながら,自分の考えをしっかりと説明する姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年 田植えをしました その1

 総合的な学習の時間に田植えをしました。いつも自分たちが食べているお米が,はじめはこんな小さな苗だったということに驚いている様子でした。これから,稲の成長を見守りながら,米作りに関わる方々の思いや,くふうについて詳しく調べていきます。
画像1画像2画像3

5年 田植えをしました その2

 裸足で田んぼの中に入り,やさしく丁寧に苗を植えていきました。初めて田植えを体験した児童がほとんどで「泥の中は冷たくて気持ちいい!」「元気に育ってほしい」と話していました。今年も,地域の方から田んぼをお借りして,稲の成長を観察していきます。ご協力いただきありがとうございました。
画像1画像2

1年 給食当番がんばっています!

画像1画像2
今週から始まった給食。給食当番も張り切ってやっています。友達と協力して,しっかりと食管を運んでいました。今は配膳はできませんが,片付けも,きちんと列になって歩くことができました。

2年 図画工作 ひみつのたまご

画像1
画像2
図画工作科で「ひみつのたまご」の学習がはじまりました。
たまごから生まれてくるものを想像して,お話を考えます。
一時間目は世界に一つだけの自分だけのたまごをかきました。
出来上がったたまごを黒板に並べると,本当にどのたまごからもお話が聞こえてきそうでした。次の時間は,たまごがわれて中からいろんなお話が飛び出します。
どんなお話が飛び出してくるか楽しみです!

2年 音楽 メッセージ

画像1
音楽の学習で「メッセージ」という歌を勉強しています。
いろんなあいさつが入っていたり,いろんな国の言葉が入っていたり,いろんな国とつながっているかんじのするステキな歌です!またほかの国のあいさつもさがしてみてください。

かしのみ 6月の掲示物

画像1
6月が始まってすぐに取り掛かっている6月の掲示物。

6月は梅雨らしいあの植物の掲示物を作っています。

ひとりひとりどんな個性あふれる作品ができるのかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp