京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:145
総数:912515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生 給食当番

画像1画像2画像3
 1年生は,給食当番も初めて。エプロンを着ることろから練習しました。
 お当番の人は,上手に並んで給食室へ。給食室前で手のアルコール消毒をし,食器やおかず,ご飯などを運びます。階段も慎重に・・・。
 
 今日の献立は,カレーうどん。多くの子どもたちがおかわりをして食べていました。

3年 学習頑張っています

画像1画像2
今週は給食もあり,6時間授業です。

やっと3年生の学習が始まり
どの子どもも一生懸命取り組んでいます。

算数では,九九を使って□にあてはまる数を見つける学習をしました。
休校中の課題でも練習をしていたので
「かんたんに見つけられた。」
「もっとやりたい。」と学習を楽しんでいました。

50m走

画像1
久しぶりの体育は50m走でした。
お天気がよく,とても暑い中でしたが,子ども達は元気よく走り抜けていました。
さて,記録はどうだったでしょうか。1年生の時よりも記録が上がっているといいですね。

かしのみ えのぐで夢もよう

画像1
4年生交流学習で,絵の具を使った作品作りをしました。

いろんな道具を使って,様々な模様を描きました。

いろんな技法を楽しむことができました。


かしのみ ソーランソーラン

画像1画像2
4年生の交流学習では,民舞「ソーラン節」を踊っています。

しっかり腰を落として「ソーラン!ソーラン!!」

交流の先生にも「合ってるよ!」と声掛けしてもらって,自信満々に踊ることができました。

教室に戻ってきた時には6年生の友だちと一緒に「ソーラン!ソーラン!!」と元気良く踊っている様子も見られました。

かしのみ どんぐりタイム

画像1
今日はクラスみんなでなわとびで走り跳びをしました。

体幹が強い子はやっぱり速かったです。

「またやろう!」とやる気満々な子どもたちでした。

かしのみ 添木をしたよ

画像1画像2画像3
畑にある野菜の苗に添木をしました。

「野菜に傷をつけないようにするためには・・・」

説明をしっかり聞いて,丁寧に苗と添木を結ぶことができました。

おいしい野菜の収穫が楽しみですね。

かしのみ 海を描きました。

画像1
図工「キラキラ海の中」の作品を飾るための,海背景を作りました。

「海の水はどんな向きに流れている?」「横向き」「台風の時は上かな?」なんて話しながら,水の流れを意識して海を描くことができました。

さあ,あとは作品を作るだけ。作品づくりも頑張りましょう!!

1年 がんばっています!

画像1画像2
国語の「こえにだしてよもう」では,「あさのおひさま」を読みました。背筋を伸ばし,しっかりと教科書を持ち,音読練習をしました。算数では,数図ブロックを使って数を数えたり,比べたりしました。人数は少ないですが,みんな頑張って学習しています。

1年 大きくなりました!

画像1画像2
 あさがおのお世話,ありがとうございます。学校のあさがおも大きくなっています。
 来週は,お家のあさがおを学校に持ってきてもらいたいと思います。ただ,あまりにも大きくなって,どうしても支柱が必要な場合は,今週学校に持ってきていただいても結構です。あさがおの置き場所は,中庭です。写真を参考にしていただき,だいたいの場所に置いてください。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp