京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:131
総数:912141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

初めての給食

画像1画像2
 今週から,給食が始まりました。1年生にとっては,学校での初めての給食。しっかり食べられるかな・・と心配しましたが,どのクラスを見に行っても,よい姿勢でおいしそうに食べていました。

 「おいしかったよ!」
 「ごはんがもちもちだった。」
 「おなかがへってたから,おかわりもしたよ。」
などと,頼もしい声をたくさん聞くことができました。

 ご飯粒も,上手にとって食器もピカピカ。
 花丸の1年生でした。

4年 書写 点画の筆使いに気をつけてかこう。

4年生になって初めての書写の学習です。

点画の筆使いに気をつけて,「花」を書きました。


始筆,送筆,終筆。

穂先の向きは左ななめ上。


3年生で学習したことを確かめながら,集中して,取り組むことができました。



画像1
画像2

2年 お楽しみの給食

画像1
待ちに待った給食がスタートしました。
4時間目の中ごろから,いい匂いがしてきて,子ども達はうきうきそわそわ。
「おなかが空いてきたー。」とつぶやく子も。
感染拡大防止の観点から,いつもと違う給食の配膳方法でしたが,みなルールを守り上手に給食時間を過ごすことができました。


3年 今日から給食! 2

画像1画像2
どのクラスも,落ち着いて食べていました。

久しぶりの給食だったので
残さずしっかり食べることができました。

3年 今日から給食!

画像1画像2
今日から給食がはじまりました。

今年は,感染予防のため今までとは違うことが多いですが,
静かにお行儀よく給食を食べることができました。


5年 音楽の学習

 今週から音楽の授業がスタートしました。この日は,担当の先生から自己紹介をしていただいたり,学習での約束を確かめたりしました。子ども達も,好きな音楽や曲,得意な楽器を紹介していました。来週の学習から,鑑賞や打楽器の学習に入ります。音楽を聴き,そのよさを味わったり,美しさを感じ取ったりしながら楽しく学習していきたいと思います。
画像1画像2

5年 国語「漢字の成り立ち」

 国語「漢字の成り立ち」では,漢字がどのようにできたのかについて学習しました。例えば「馬」という字は,馬の姿を描いた絵から作られた文字であることを学びました。ノートも丁寧に書き進めることができました。
 学校で学んだことをもとに,漢字辞典を使ってより詳しく家庭学習で勉強してみるものいいと思います。ぜひ取り組んでみてください。
画像1画像2

5年 外国語の学習

 外国語の授業では,オリエンテーションを通して自己紹介や相手に好きなものを尋ねる表現に慣れました。また,ペアになって好きなスポーツをジェスチャーで伝え合う場面では,子ども達の楽しそうな姿が見られました。これから,積極的に参加して,どんどん外国語に慣れてほしいと思います。
画像1画像2

5年 今週も隔日登校です

 今週も子ども達は隔日登校です。朝,受付で健康観察表を提出し,手洗いをしてから教室に入ります。今週から給食も始まり学校で過ごす時間は長くなりますが,引き続き,手洗いうがいをしっかりして,楽しく安全に活動していきたいと思います。
画像1画像2画像3

かしのみ 大きく育ってね

画像1
交流学習でトマトの苗を育てているクラスの子。

今日は苗を観察して,一生懸命絵を描いていました。

「お水たっぷりあげたら大きくなるかなあ。」と言って,お水をあげました。

毎日の水やりも忘れずに頑張りたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp