京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:176
総数:912777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

来週も,待っています!

 学校再開から1週間がたちました。6月に入った途端,夏のような暑さが続いていますが,朝から元気に登校してくれるので,本当にうれしいです。
 
 1年生は,先生に名前を呼ばれると「ハイ」と返事をして発言したり,楽しく絵をかいたりしていました。学校の授業に慣れてきたようですね。

 3年生は,算数の勉強を頑張っていました。ノートに丁寧にまとめているので,感心しました。

 他の学年も,授業が少しずつ本格的になってきました。

 来週からは,給食も始まります。給食調理員さんが,朝から準備をしてくださいました。楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

かしのみ キラキラ海の中

画像1画像2
図工の学習で,水の中で暮らしている生き物を描いています。

休校期間中に練習した写し絵の方法を使って,描いていきます。

「絵が上手でなくても,丁寧に取組めば素敵な絵ができるよ。」という声掛けに,子どもたちはやる気満々。

1時間集中して取組むことができました。

かしのみ 苗を植えました

画像1画像2
本日Bグループの児童たちが畑に野菜の苗を植えました。

ポットから丁寧に苗を取り出して,愛情たっぷりの水をたくさんあげました。

大きく育つよう,成長を見守っていきたいと思います。

5年 理科の授業

 理科の授業が始まりました。休校中は,雲の観察などの課題に一人一人が取り組んでいましたが,これからは実験や観察などを友達と共有しながら学習を進めていきます。
画像1
画像2

外国語掲示板

画像1
 とても大きく立派な掲示板をふれあい広場に設置しました。この掲示板は,外国語に関するものを掲示していきます。となりには,英語の本も置いているので,合わせて見てみてくださいね。

6年★1週間を終えて3

画像1
画像2
外国語の授業がスタートしました。
この日は,オリエンテーションとして,担当の先生からの話や外国語の授業で大切にしたいこと等を聞きました。
途中,ペアになってジェスチャーで自分の好きなものを紹介する時間がありました。
子どもたちは,身振り手振りを使って友達に紹介していました。
これから,楽しく外国語に親しんでいければと思います♪

6年★キャリアパスポート

画像1
学活の時間では,「キャリアパスポート」と題して将来に向けて考えました。
今の自分のよいところや,将来の夢,今年一年で付けたい力,そのために頑張りたいことをそれぞれが真剣に考えてワークシートに記入していました。
キャリアパスポートは,中学校や高校にも繋げて,自分のことについて振り返ります。
書いたワークシートは,来週持ち帰りお家の方からメッセージをもらうことになっています。
子どもたちの頑張りを一緒に励ましていければと思います。

6年★1週間を終えて2

画像1画像2
AとBそれぞれ学習に一生懸命頑張っています。
2・3日は理科の授業があり,担当教員から理科の授業を受けるにあたっての約束を聞きました。
これからの理科の学習が楽しみです。

6年★1週間を終えて1

画像1
学校が再開して1週間が経ちました。
少しずつ学校には慣れてきたでしょうか。
6年生は,緊張感・・・久しぶりの気持ち・・・なのか,
静かなスタートを切りました。
これから,集団生活に慣れていけるように,また一緒に頑張っていきます!

1年 図画工作科「すきなものなあに」

図画工作科の「すきなものなあに」では,自分の好きなものを描きました。線からはみ出さないように丁寧に色をぬっていました。みんなの好きなものを知ることができましたね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp