京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up121
昨日:133
総数:912490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 体積を求めてみよう

職員室にある,直方体の箱の体積を求めてみましょう。

「たて×横×高さ」で求めることができますよ。
画像1

3年 理科 植物の育ち方

画像1
画像2
今日はとてもいいお天気でした。

今日も定規を持って観察に出ました。
えだまめは,少しだけ大きくなったようでした。

ほうせんかは新しい葉が少し大きくなり
新しい葉の間から,また新しい葉がのぞいていました。

2年 道徳「おおきくなったね」

画像1
2年生のみなさん

もうすぐみんなにあえるなぁと思うと本当に楽しみです。

道徳のプリントはできましたか?

「おおきくなったね」の学しゅうはできましたか?

子ねこのみいちゃんが「そうか」といった時の気もちはかんがえられたかな?

みいちゃんのせい長をまわりの人もよろこんでくれてうれしいね。

5年 「和語」「漢語」「外来語」

 みなさんが使っている言葉には,「和語」「漢語」「外来語」があります。
 和語とは,もともと日本にあった言葉で「訓」で読みます。漢語とは,古くに中国からはいってきた言葉で「音」で読みます。外来語とは,日本とアメリカやヨーロッパの国々との交わりの中で日本語の中に取り入れられた外国の言葉です。
 では,ここで問題です。

画像1
画像2

かしのみ 登校に向けて

画像1
登校に向けて,教室前で準備が始めています。

6月の登校では,毎朝健康観察カードの確認があります。

距離を保って確認ができるように,視覚的に待つ場所が分かるような支援をしました。

お家でも「足跡のところで順番にまつんだよ」とお声掛けください。

2年 音楽

画像1
2年生の音楽
子犬のビンゴやロンドン橋といった楽しい曲がいっぱいです!!

ぜひ聞いてみてください!

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月28日 その2

このきれいなピンク色の花はいろいろな公園で咲いていますので,また,外に出た時に見つけてみてください。

もちろん,学校のサツキツツジもみんなが見に来てくれるのを待っていますよ!
画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月28日 その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

サツキツツジが史跡公園で咲いてい写真を以前にのせましたが,

学校でも咲いています。

どんごりんマークの周りを形作っています。
画像1
画像2

6年★テレビを見ていて・・・

画像1
夜にテレビを見ていると,小学生で習う漢字の書き順についてクイズがありました。
普段よく書いている漢字でも,改めて書き順を考えると合っているのか,間違えているのか・・・。

写真の「曜」のピンク色の線は17画目?

新潟県の〈潟〉はテレビで「47都道府県で一番間違えやすい漢字だと思う。」と言っていて,確かに!と思いました。

家での学習の際に,書き順を考えながら書いてみると,考えが深まりそうですね。

6年★PUのススメ

画像1
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
課題は順調に終わりそうですか。
6月1日に提出できるように準備しておいてね。

PUを見ていると,本当にみんな丁寧にまとめられていて感心します。
色分けするなどして,見やすいノートになっています。

今度PUをするときに,まとめ方を工夫してみるのもいいかもしれませんね。
まだ,出していない子は,6月に見せてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp