京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:131
総数:912111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年国語:帰り道クイズ パート2

画像1
画像2
 「帰り道」の音読も「2」の場面に入りましたね。内容も頭に入ってきたかと思うので…2回目のクイズです!

 第1問 「2」の場面はだれの視点で書かれているでしょう?

 第2問 「キャッチボール」と「ピンポンのかべ打ち」とでは,
     何がちがうのでしょう?

 第3問 周也が苦手なものは何でしょう?

 第4問 「晴れが好きだけど,たまには雨も好きだ。」と言ったのは
     だれでしょう?

 第5問 この『帰り道』の作者はだれでしょう?

分からないことや確かめたいことは,教科書を見てみよう!

教科書で確かめなくても答えられる人は,すばらしい!

1年・こえにだしてよんでみよう!

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,きゅうこうちゅうのがくしゅうがんばっていますか?

おうちでおんどくのれんしゅうもしてみましょう!
こくごのきょうかしょ,P.22〜24に「うたにあわせてあいうえお」というところがあります。「あ・い・う・え・お」のくちのかたちを,いしきしてよんでみましょう。

こえのおおきさをかえたり,よむはやさをかえるとたのしくよめますよ!

6年:ちょっと幸せになる方法

画像1
 中庭を歩いていると,どこからか声が…。
探してみると,メジロのひなが地面にうずくまっています。
飛んでは休み,飛んでは休み,がんばって飛ぶ練習をしているようでした。

 身近なところにも,思いがけないすてきな出会いがあるものです。進んでいろんなことに目を向けたり,気になるものを調べたり,自分から出会いや発見を呼び込んでみるのもいいですね。
画像2

就学援助 継続認定申込書について

 「就学援助 継続認定申込書」等の用紙が学校に届いています。
 就学援助の継続を希望されるご家庭で,学校に用紙を取りに来ることが可能な方は,平日の9時から17時の間に,樫原小学校職員室までお越しいただけるとありがたいです。
 
 なお,申込期間は,5月31日までとなっておりますので,期間内にお申し込みの程よろしくお願いいたします。

 *新1年生及び,今年度新規申し込みをされた方は,継続申込の提出は
  不要です。
 

5年 漢字の問題

 休校中の課題への取り組みは順調でしょうか。毎日コツコツ続けることで,自分の力になるので,しっかり取り組みましょう。

 休校中の課題で学習した漢字を使った問題に挑戦してみましょう。

ルール・□の中には漢字が一字入ります。
   ・矢印の方向に読むと熟語になるようにしましょう。
   ・5年生の漢字が□に入ります。
画像1

メジロの子ども

画像1
 ピロティにメジロの子どもがいました。巣立ちをしたばっかりのようで,なかなかしっかりと飛ぶことができず,ちょっと飛んでピロティの屋根にとまったり,掃除のロッカーの横に立てかけてあった竹ぼうきにとまったりしていました。
 わが子の様子を心配そうに見守る親のメジロの姿も見られました。元気に大きくなれますように!

英語科 学習に向けて

 休校中の英語の宿題は進んでいますか。みなさん頑張ってくれていることと思います。

「英語は日本語よりも簡単?難しい?」
 英語のほうが圧倒的に簡単です。英語のアルファベットの数は大文字と小文字を合わせて,52個です。一方,日本語は,「ひらがな」と「かたかな」を合わせて100個あります。さらに,漢字は,大人になるまでに,約40000個も読めるようになる必要があります。(諸説あり)
 さらに,日本語は,自分のことを表す言葉がいろいろありますが,英語は“I”ただ1つです。英語は,日本語よりも覚えることがとっても少ないです。

 気を楽にして,楽しく学習していきましょう。休校明けにみなさんに会えるのを楽しみにしています!!

2年・時こくと時かん

画像1
ピンク色のふせんでかくれているところをかんがえてみましょう。

ながいはりがぐるっと一周すると…?

一ばん細かいメモリをかぞえるとよく分かりますよ!

時こくと時かん2

画像1
さらにもんだいです!

ピンク色のふせんでかくれているところは…?

1日は午前と午後に分かれています。

午前は〇時間 午後は〇時間 一日は〇時間。

教科書を参考にしてみましょう!

2年・学校たんけんにむけてその4

画像1
その3のこたえは・・・
りかしつでした!!

今日のおへやはこちら!

ヒント1 とてもひろいへやです
ヒント2 3かいにあるへやです
ヒント3 大きなピアノがおいてあります

さて分かったかな?
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp