京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:355
総数:909082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

A beautiful butterfly

画像1
 今日は,英語学習の時間にALTの先生が来てくださいました。
 英語の絵本「A beautiful butterfly」の読み聞かせをしてもらいました。クイズやジェスチャーを入れた読み聞かせで,子どもたちは聞き入っていました。みんなで,楽しく大きな声で英語の発音ができました。

大繩大会

画像1画像2
今日は6年生の大繩大会がありました。

5分間にどれだけ跳べるかを競いました。

休み時間に練習していた成果が出せたようです!

理科 じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2画像3
理科では磁石の学習をしています。

どのようなものがじしゃくに引きつけられるのか
予想を立ててから,いろいろなもので試してみました。

電気とは違って
金属でも引きつけないものがあることや
プラスチックなどで覆われていても中に鉄があれば引きつけられることを発見していました。


図工 ハッピー小物入れ

画像1画像2画像3
紙粘土に,絵の具を練りこみ
好きな色の粘土を作って貼り付けていきました。

素敵な色が作れて
とても満足そうです。

作った後も飾って使えるものにしようと
丁寧に作っています。

6年 大繩大会に向けて

月曜日に行われる体育委員会主催「大繩大会」に向けて,練習をしている様子です。
得意な子が苦手な子に,入るタイミングを上手に教えてあげていました。
画像1
画像2

すいせんスピーチ

 それぞれのテーマごとに推薦するものを決め,メモを頼りに発表しました。
「前を向いて伝えよう」「分かりやすく資料を見せよう」「納得のいく理由を伝えよう」と,それぞれの工夫が見られました。友達のいい所を見つける聞き手も良かったですね。
画像1画像2

円周を測ってみよう!

 教科書についている付録を使って,さまざまな直径の円の円周を測りました。直径と円周との関係がわかってきましたね。
画像1
画像2

ねん土をねって「お米の神様」をつくろう

画像1
画像2
画像3
 こねて,伸ばして,ねん土の感触を楽しみながら,それぞれの思う「お米の神様」を作りました。歓声が刺激され,とってもクリエイティブな時間でした。

音楽 とんくるりん ぱんくるりん

 音楽の学習で「とんくるりん ぱんくるりん」という歌を歌っています。
 音楽に合わせてふりをつけて,グループの友達と発表しあいました。
 これからまた,いろんな歌を歌っていきたいと思います。
画像1画像2

ギコギコ クリエーター

画像1
画像2
 図工の学習「ギコギコ クリエーター」では,のこぎりを使って木を切ったり,金づちを使ってくぎを打ったりして,作品づくりに取り組んでいます。はじめて工具に触れる子は少し緊張気味ですが,慣れてくると楽しくなるようで,みんな集中して頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp