京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up41
昨日:117
総数:906540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

人形劇(樫原学区子育て支援連絡会)

画像1画像2画像3
 28日の午前中は,樫原学区子育て支援連絡会の行事が,ミーティングルームで行われました。「人形劇団・ファミリーひみちゃたい」のお二人による,「へびくんのおさんぽ」などの人形劇でした。
 地域の保育園児さんや小学生など,100人以上の子どもたちが参加するという大盛況。大きな声で笑ったり,一緒に掛け声をかけたりして,とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

6年 図画工作科「お話の絵」

物語を読んでもらい,想像した情景を絵に表す「お話の絵」。
1年生から取り組んできましたが。今回はその集大成。登場人物の表情や背景の工夫などこれまで身に付けてきた技術を駆使して表現しています。
完成が楽しみです。

画像1画像2画像3

学校の様子 9月27日 3

画像1
画像2

2年生の授業風景です。

「泣いた赤鬼」を学習しました。



社会見学,ダイハツへ!

 ダイハツ本社(池田)工場へ社会見学に行ってきました。展示館では,自動車づくりの変遷や自動車づくりにかける思いを知ることができました。工場では,作業の流れや工夫を実際に見ることができ,くわしく知ることができました。
 昼食は,伊丹スカイパークへ!飛行機を間近でみることができ,楽しいランチタイムでした。
 自動車工場の学習が始まるころ,また見学で学んだことを思い出しましょう。


画像1
画像2
画像3

9月27日 学校の様子 2

画像1
画像2
画像3

1年生の道徳の学習の様子です。

「はしのうえのおおかみ」というお話で学習しました。

お話の中に出てくる「くまさん」の役を,保護者の方が演じてくださっていました。

子どもたちも,大喜びでした。

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


9月27日 学校の様子 1

画像1
画像2

本日は,参観・懇談会です。

授業前にも関わらず,たくさんの保護者の方に来校していただきました。

これは,2年1組のどんぐり学習の様子です。

新しく習った漢字を,とても丁寧に書いていました。

9月26日 学校の様子 2

画像1
画像2
6年2組の学習の様子です。

6年生は,総合的な学習の時間で平和学習をしています。

平和学習の発表会に使う資料作成をしていました。

今年度から導入されたタブレットにある「ロイロスクール」を使いこなしていました。

お互いに資料を送ったり,プレゼンの流れを考えたりしていました。






運動会の練習スタート

画像1
画像2
今日から運動会の練習がスタートしました。
初日の今日は「すまいる☆たまいれ」のダンスの練習をしました。
テンポの速い曲でしたが,みんな一生懸命踊っていました。さすが一年生です!

気持ちよく使えるように

画像1画像2画像3
 トイレの改修工事に伴って,夏休み明けから,中庭の仮設トイレを使っています。使い方にも慣れ,上手に利用することができています。
 放課後には,教職員がきれいに掃除をし,明日また気持ちよく使えるようにしています。

5年☆革新フェスティバル【挑戦】

記念すべき第1回革新フェスティバルが開催しました!
革新フェスティバルとは,5年生が目指している学年目標をもとに,
学年全体で取り組む活動のことです。
今回は,3組が「挑戦」をテーマに,どんな活動をするか学級会で決定!
大縄と瞬間移動ゲームの2つの遊びをすることに決め,
どんなことに挑戦できるかみんなで考えました。
大縄では,肩を組んだり,後ろ向きで跳んだりすることに挑戦し,
瞬間移動ゲームでは,少ない人数から5年生全員でできることを目指しました。
どちらの活動も子どもたち中心に企画・運営をして,
フェスティバルを盛り上げることができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp