京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up24
昨日:117
総数:906523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

育成学級 3校合同交流会

画像1
画像2

松陽小学校・樫原中学校の児童と交流をしました。

大きなバルーンをつくることもできました!

水遊び

お天気に恵まれて楽しく水遊び。安全に気をつけて学習しています。
画像1
画像2
画像3

おむすびころりん

画像1
おむすびころりんの音読発表会に向けて練習をしています。子供同士がどんな工夫ができるかを考えて頑張っています。発表会が楽しみです。

教職員 コツ研修会

画像1
画像2

樫原小学校では,教職員の力量を高めるために,色々な研修会を行っています。

その中で,すぐ授業や学級経営に活用できる研修会を「コツ研」(コツの研修会)

と言っています。


今回は,図画工作科の絵の具の指導方法について研修しました。



トマト観察

赤い実が収穫でき初めて成長の喜びが大きくなっている子どもたちです。お世話に力が入った子も出てきました。
画像1画像2

ハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
 今年は,初めてお店を開き,お客さんを迎える経験をしました。みんなでどんなお店にしたらよいかを話し合って協力して準備を進めてきました。準備と本番を通して,それぞれのめあてにしていたどんぐりが達成できたという子ばかりで頑張りが伝わってきました。学級の団結力も強くなったように思います。

学級会「かかりをきめよう」

画像1
画像2
学級会を行い,係を決めました。どんな係があったらクラスがもっと楽しくなるかを考えて,みんなで素敵なかかりを決めました。これからみんなで楽しい係活動ができるのが楽しみです。

であいもん

画像1
画像2
栄養教諭の長谷川先生が「にしんなす」のお話をしに教室に来てくださいました。にしんとなすは「であうもん」といってとっても相性のいい組み合わせであることも知りました。最後にみんなでおいしく食べるためにどんなことをどんなことを考えると?と聞くと「昔から伝わってきたおいしさを感じて食べたい。」「なすは苦手やけどにしんと一緒に食べてみたい」とおいしくたべたい!!という思いがあふれていました。

2年 授業研究会

画像1
画像2

本校では,授業を通して色々な研修をしています。

今回は,2年生5組の授業をもとに,特別活動の学習について研修をしました。

6年 ハッピーフレンドリー

小学校生活最後のハッピーフレンドリー,最高学年としてよくがんばりました。

体育館で1クラス2つのお店を出し,店を回る時には1年生を2人もしくは3人連れ,案内しました。

1年生に優しく接することで笑顔を引き出し,お店でもお客さんを楽しませることができました。6年生のよい思い出ができたことと思います。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp