京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up79
昨日:117
総数:906578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年生遠足〜桂坂公園

画像1画像2
 公園まで長い距離でしたが,交通安全に気を付けて歩くことができました。公園では,草花や生き物を観察して楽しく過ごしました。

2年生遠足〜宝ヶ池公園

画像1画像2
 体いっぱい使ってたくさんの遊具で遊んだり,京都市騎馬隊を見学したりしました。騎馬隊の役割や交通安全についても学習することができました。

算数科「長さ」

画像1
 ものさしを使って長さをはかっています。細かい目もりを一生懸命見て,正確にはかろうと頑張っています。

スチューデントシティに行ってきました!

画像1画像2画像3
 28・29日とスチューデントシティ学習に行ってきました。場所は,4年生の時にも行った生き方探求館です。スタッフの方やボランティアの方にサポートしていただき,一日大人として,有意義な時間が過ごせたと思います。だんだんと仕事にも慣れて,生き生きと活動する姿がたくさん見られました。
 学んだことを,ぜひ,これからの学校生活でも生かせるようにしたいですね。

用具遊び その2

画像1画像2
用具を使った体育の学習をしています。フープの中に入ったり,体のいろんなところを使って回したりしました。振り返りでは友達と一緒にフープを送ったのがたのしかったですなど,友達と一緒にしたのが楽しかったという振り返りがたくさん出てきました。

10はいくつといくつ

画像1
10はいくつといくつという学習をしています。
おはじきゲームを通して10の数がいくつといくつでできてるかを体験を通して学習しました。これから繰り返し行うことで定着させていきたいです。

クラスのシンボルマークをつくろう

 第1回学級会を開きました。議題は「クラスのシンボルマークをつくろう」です。
それぞれがクラスへの思いをもって発言していたのがよかったです。そして,友達の意見の良いところにもしっかり気づけていました。
 これからの学級会も楽しみです。
画像1画像2画像3

はーい,お茶

 家庭科でお茶を入れる実習をしました。家庭科室での実習は初めてなので,ガスコンロの使い方など,みんなでたしかめました。お茶を口にした子どもたちの反応は,「おいしい!」「「にがい!」と様々でした。時間が足らなかったので,今度はゆっくりとお茶を楽しみたいですね。
画像1画像2画像3

燃える!バスケットボール

 体育でバスケットボールの学習が始まりました。初めてのバスケットボールにとまどうかなと思いきや,みんなボールを追いかけ,どんどんシュートして,積極的に活動していました。まだまだルールや動きになれることは必要ですが,やる気は十分です!
画像1画像2画像3

用具遊び

画像1
画像2
体育の学習で用具遊びの学習をしています。
棒を使ったりフラフープを使ったりして学習しています。
同じ用具でもいろんな使い方があることに気づくことができとても楽しく活動できています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp